先日も掲載しましたが、今日のブログも新世界に因んだクイズを掲載することにしました。
生まれも育ちも新世界である私にとれば、そんなに難しくないクイズですが、一般の方はどうでしょうか。
全問正解なら、まさに生まれも育ちも新世界の人レベルと言えるでしょう。
<問題1>
通天閣の展望台に鎮座するビリケンさんには多くの観光客が足の裏を擦り願い事をしています。
さて、ビリケンさんの生まれはどこの国でしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
答え…アメリカ
1908年、アメリカの女性芸術家 フローレンス・プリッツが「夢の中で見た神様」をモデルとし制作した作品が起源と言われています。
<問題2>
通天閣の下には王将碑がありますが、この記念碑は、ある将棋名人の功績を称え建立されたものです。
さて、その将棋名人とは誰でしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
答え…坂田三吉
1961年、村田英雄の歌『王将』の歌詞の中にも通天閣が登場したり、坂田三吉を主人公にした映画『王将』には初代通天閣、ライオン歯磨の広告も映っています。
坂田三吉と通天閣、人情の街「新世界」の状況が色濃く表現された歌であり映画でした。
王将碑の碑文には、坂田三吉の勝負に対する姿勢と生きざま、大阪人のど根性の偉大さが表されています。
<問題3>
テレビや観光雑誌でも、度々紹介されましたが、ジャンジャン横丁にある「千成屋珈琲店」は、ある飲み物の発祥のお店として有名です。
さて、千成屋珈琲店で発祥の飲み物とは何でしょう?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
答え…ミックスジュ-ス
千成屋珈琲店の創業以前は果物屋だったそうです。
熟し過ぎてしまった果物を捨てるのはもったいないというわけで、店主さんは、それらをジュースにして販売することを思いつきます。
このフルーツジュースが大好評となったのが、珈琲店を開業するきっかけになったそうです。
<問題4>
手動でレバ-を引き、ボ-ルを弾いて入賞口に入れます。
玉が入賞したら、入賞口に書いてある数字の個数の玉が出てきます。
景品にはお菓子などがあり、レトロな娯楽として観光客で賑わっています。
さて、この新世界名物といえる遊びを何というでしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
答え…スマ-トボ-ル
尚、「ニュ-スタ-」のスマ-トボ-ルは18歳未満は入場できません。
スマ-トボ-ルは大人の娯楽です。
<問題5>
現在は、マンハン新世界店、MEGAドン・キホーテ新世界店になっている場所について、以前は複合型遊園地がありました。
さて、何という遊園地だったでしょうか?
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
答え…フェスティバルゲ-ト
フェスティバルゲ-トは、大型遊具や娯楽施設と商業施設を合体させた「都市型立体遊園地」として、1997年7月18日に開業しました。
ジェストコ-スタ-、メリ-ゴ-ランド、その他、様々なアトラクションがあり、飲食店では、イタリアレストラン、回転寿司、モスバーガー、ポムの樹など、また様々な物販店も並び、夜になると幻想的な雰囲気に包まれる、まさに新世界にできた別世界でした。
クイズは以上ですが、正解できましたか?
これらのクイズは、いつも「新世界」の情報ブログをご覧になられてる方なら、解りやすいかもしれませんね。
新世界に来られた際は、是非、クイズに出題された施設やお店を探して、新世界の雑学の幅を広げて下さい。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
最近のコメント