クラウドファンディング

修学旅行の商人体験について打ち合わせ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界町会連合会の事業として、中学校・高等学校生の修学旅行での商人体験を受け入れています。

他の商店街でも商人体験を受け入れているところがありますが、新世界では4年程前から始まりました。

今では、年に6~7件の商人体験が新世界の商店街で行われています。

この商人体験ですが、実は、事前の打ち合わせが重要なんです。

新世界から遠く離れた地域にある学校や旅行会社との打ち合わせは、電話やファックスなどが中心になります。

実際に新世界に来られて話する機会が少なく、現場での商人体験のイメ-ジを伝えるのが難しいこともありました。

また、限られた時間での商人体験ですから、商品の種類や数、値段なども事前に相談しながら進めていきます。

念入りに準備をしていても、当日になって、バタバタするのはいつものことです。

ところで、来年の商人体験が数件、既に決まっています。

先日、新世界で商人体験を予定されている学校の先生と旅行会社の方が、販売場所の下見と打ち合わせに来られました。

151126_115502.jpg

以前にも新世界で商人体験を実施したことのある学校で、生徒達にとって大きな思い出になり、好評だったことから、来年も新世界で行うことになったそうです。

実際に会って打ち合わせできることは、いろいろ意見交換もでき、企画の進展も早く、ありがたいことです。

先生方は、「修学旅行の中に、観光以外に体験学習などを入れ込むことは、先生方の熱意と、それに労力も増えますが、生徒達に貴重な体験をさせてもらえることの意義は大きい」とおっしゃってました。

来年も多くの生徒達が新世界で素晴らしい思い出を作ってもらえるよう、新世界町会連合会は協力していきたいと考えてます。

写真は、他の学校ですが今年の商人体験の様子です。
150916_143448.jpg
151113_112806.jpg

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*