クラウドファンディング

【大阪府立今宮高等学校の生徒たちによる取材を受けて☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣は、8月1日から、LED・ネオン広告のリニューアル工事のため消灯しています。

通天閣のネオン広告は、現在の2代目通天閣が再建された翌年の1957年7月より広告スポンサーである日立製作所が掲出しています。

それ以来、大阪名物のような存在となり、2011年にはネオン管の大部分をLEDに取り換えるなど、5、6年ごとにリニューアルを行っており、今回で14回目となります。

工事期間は約13カ月間の予定。

その間はネオン広告やLEDビジョンは消灯します。

展望台は通常通り営業し、再点灯は2023年9月ごろを予定しているそうです。 

日没後、いつもなら通天閣がライトアップされる時間ですが、リニューアル工事のため、消灯したままになっています。

先日、深夜12時頃、通天閣に大きな工場車両が来て、深夜作業をしてました。

いよいよリニューアル工事が始まるようですね。

以前のリニューアル工事中、『通天閣のライトアップの写真を撮りたいけど、何時ごろからライトアップされますか?』と、観光客から聞かれたことがしばしばありました。

また、テレビ番組関係で、通天閣のライトアップの映像を撮りたいけど、リニューアル工事のため消灯してることを知り、急遽、予定を変更されていたこともありました。

通天閣が消灯したら、地元の私達に、このような質問がくるので、通天閣の情報はしっかり把握する必要があります。

13か月の消灯期間は長いですが、再点灯を楽しみにするしかないですね。

さて、話は変わりますが、先日より大阪府立今宮高等学校の生徒たちが、私のところまで取材に来られてます。

先生の話によると、2年生の生徒たちを40グループほどに分けて、浪速区の地域、企業、施設などを訪れ、取材して、秋に研究発表することになっているそうです。

各グループ、取材内容は様々だそうです。

新世界には4グループの生徒たちが来られて、コロナ禍の新世界、情報発信の仕方、治安面、観光など、それぞれのグループから質問がありました。

大阪府立今宮高等学校は、浪速区では唯一の高等学校で、実は私も卒業生です。

地域のことを知ることは、生徒たちにとって、授業では得られない知識や経験があり、素晴らしい学習だと思います。

取材には来てくれた生徒たちに共通しているのは、大阪府内に住みながら、通天閣に上ったことがないこと、新世界にもほとんど来たことがなかったことでした。

大阪に住む人ほど、通天閣に上ってないことが、今回も立証されたようですね。

取材をきっかけに、少しでも新世界を知るきっかけになれば嬉しいです。

みなさん、取材、お疲れ様でした。

取材した内容をしっかりまとめて、秋の研究発表に向けて頑張ってほしいと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*