クラウドファンディング

今年、そして来年、新世界の町並みはますます変わり続けるでしょう☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の急速な変貌はいつ頃から始まったのか、ふと、そんなことを思う時があります。

約8年~9年前、外部から新しい串かつ店が参入し始め、年々、串かつ店が増え続けています。

・後継者不足などの理由で、古くかある商店の廃業に伴い、新たお店が参入し増加。

・通天閣のリニュ-アルやビリケンの知名度アップ、新世界・通天閣の100周年などにより、新世界の観光地化が進む。

・外国人観光客の増加

・古くから営業している店の廃業がますます増え、観光客をタ-ゲットにした店舗ができる。

それらの要素が絡み合い、町並みが変貌してきたようです。

天王寺動物園から新世界に入ってスグ、正式名称「新世界本通商店街」もこの数年で様変わりしました。

新世界の中で、特に町並みが変わったエリアのひとつです。

「鶴橋 風月」横に、現在建設中の建物があります。
151124_160519.jpg

数年前から営業しているたこ焼き屋さん。

151124_160601.jpg

たこ焼き屋になる前は、レコ-ド店だったことは、新世界に詳しい方ならご存知と思います。

ビジネスホテル「東横INN通天閣店」、その横には、串かつ&焼鳥の店ができてます。

151124_160629.jpg

串かつ&焼鳥の店には、以前、写真屋さんがあった場所です。

朝日劇場に併設されてある映画館が閉館し、今年12月より多目的ホ-ルとして生まれ変わり、歌謡ショ-の定期公演が予定されているようです。

151124_160649.jpg

おそらく、新世界に10年ぶりに来られた方にとっては、かなりの変化に驚かれるでしょう。

今年もあと1ヶ月と少し、今年だけでもお店の新旧交代が目立ちましたが、来年もますます変わり続けて行くと思います。

個人的な心境ですが、一抹の寂しさと将来に向けての期待感が入り交じる年の暮れになりそうです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*