昨日、一昨日の土・日曜日、新世界は多く観光客で賑わいました。
いつも以上の人出があり、通天閣はもちろん、串かつ店も忙しかったようです。
大阪城公園前をスタートし、インテックス大阪前をフィニッシュとする大阪マラソンには、全国から多くの参加者、関係者、それに多くの方が大阪マラソンを観に来られたようです。
新世界から近いところでいうと、恵美須町の交差点付近に、マラソンコースの折り返し地点のひとつが設けられました。
大阪マラソン効果もあり、多くの人が新世界にも来られたようです。
ある串かつ店の店長さんによると、大阪マラソンの開催日前から波及効果があったそうです。
また、10月29日(土)、30日(日)の2日間、天王寺動物園では「ハロウィン ナイトZOO」が開催されました。
今年夏の「天王寺動物園ナイトZOO」と同様、多くの来園者で賑わったようです。
天王寺動物園が賑わえば、隣接する新世界にも多くの人が流れます。
昨日、一昨日もナイトZOOの行き帰りのお客さんで、夜になっても新世界は賑わいました。
このように、新世界の周辺で大きな集客イベントが開催された時には、新世界にも多大の波及効果が期待されます。
ある商店主さんは、「それらの波及効果は以前に比べると、大きくなったように感じる」とおっしゃってまさた。
ガラが悪いとか怖いとか、そんなイメージがあった新世界から、街の雰囲気も変わり、今や大阪を代表する観光地になってきたことで、イベントなどのついでに新世界にも立ち寄る人が増えてきたように思います。
周辺地域での集客イベントによる波及効果は、他力本願という印象がありますが、新世界が明るく元気な街に変貌した結果であり、各店舗の努力の成果でもあるでしょう。
多くの人が気軽に立ち寄れる街として、新世界がますます発展していくことを期待しています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
最近のコメント