通天閣から北へ少し歩いたところに、昭和の臭いが色濃く残る「街の中華屋さん」があります。
中華料理「ミン来軒」、ご夫婦で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。
先日、久しぶりに食べに行きました。
「ミン来定食」を注文、ボリュ-ムたっぷりの内容に大満足でした。
店主さんと、いろいろ話をさせてもらいました。
4月1日から消費税が8%になりますが、値段はどうされるんですか?
と、時期的によくある質問をしたところ、「値段はこのままですよ。昔からこの値段でやってるから、上げようがない」との返答。
確かに、消費税が上がるからといっても、自営業の方にとっては、簡単に値段を上げれるものではありませんね。
ところで、「ミン来軒」のスグ近くに新世界稲荷神社があります。
10年程前のこと、新世界稲荷神社に立ち寄った観光客がミン来軒に来られ、“神社の中が臭い”と話をしていたそうです。
その会話を聞いたミン来軒の奥さんは、その日から毎日、新世界稲荷神社の掃除をするようになったそうです。
観光客の皆さんに気持ちよく訪れてもらえるよう、10年ほどの間、毎日、お店が休みの日にも新世界稲荷神社の掃除をされています。
もちろん、掃除はボランティア、ほうきや洗剤など全て自分で購入、目立たない日々の掃除を続けてこられた奥さんは、縁の下の力持ち的な存在で、頭が下がります。
今、新世界稲荷神社には多くの観光客が立ち寄ります。
多くの方が新世界稲荷神社に訪れてほしいと、奥さんからそんな気持ちが伝わってきました。
中華料理「ミン来軒」のお客さんは、ほとんどが常連さんです。
通天閣に向かって、串カツに向かって通りすぎる観光客が多い中、長年、新世界の根っこを支えて来られたお店です。
是非、中華料理「ミン来軒」にお立ち寄り下さい。
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
最近のコメント