クラウドファンディング

昭和の臭いが色濃く残る☆街の中華屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣から北へ少し歩いたところに、昭和の臭いが色濃く残る「街の中華屋さん」があります。

中華料理「ミン来軒」、ご夫婦で切り盛りされているこじんまりとしたお店です。

140327_202232.jpg
140327_194239.jpg

先日、久しぶりに食べに行きました。

「ミン来定食」を注文、ボリュ-ムたっぷりの内容に大満足でした。

140327_194219.jpg
140327_194519.jpg

店主さんと、いろいろ話をさせてもらいました。

4月1日から消費税が8%になりますが、値段はどうされるんですか?

と、時期的によくある質問をしたところ、「値段はこのままですよ。昔からこの値段でやってるから、上げようがない」との返答。

確かに、消費税が上がるからといっても、自営業の方にとっては、簡単に値段を上げれるものではありませんね。

ところで、「ミン来軒」のスグ近くに新世界稲荷神社があります。

7518faab44ce0cac19089f98edecf0fa.jpg

10年程前のこと、新世界稲荷神社に立ち寄った観光客がミン来軒に来られ、“神社の中が臭い”と話をしていたそうです。

その会話を聞いたミン来軒の奥さんは、その日から毎日、新世界稲荷神社の掃除をするようになったそうです。

観光客の皆さんに気持ちよく訪れてもらえるよう、10年ほどの間、毎日、お店が休みの日にも新世界稲荷神社の掃除をされています。

もちろん、掃除はボランティア、ほうきや洗剤など全て自分で購入、目立たない日々の掃除を続けてこられた奥さんは、縁の下の力持ち的な存在で、頭が下がります。

今、新世界稲荷神社には多くの観光客が立ち寄ります。

多くの方が新世界稲荷神社に訪れてほしいと、奥さんからそんな気持ちが伝わってきました。

中華料理「ミン来軒」のお客さんは、ほとんどが常連さんです。

通天閣に向かって、串カツに向かって通りすぎる観光客が多い中、長年、新世界の根っこを支えて来られたお店です。

是非、中華料理「ミン来軒」にお立ち寄り下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*