クラウドファンディング

2020年 12月 の投稿一覧

【来年こそ、人も店も街も元気が戻る年になってほしいと願っています☆】

12月31日、大晦日、早いもので、2020年も終わりですね。

昨年の年末年始は、中国で新型コロナとかいうタチの悪い感染症が流行してるらしいという話を聞きながら、日本は大丈夫やと、他人事のように思っていた時期でした。

まさか今年一年、新型コロナウィルスに翻弄されるとは思いませんでした。

今年も新世界情報ブログは、新世界の最新情報、街の動き、店舗情報、地域情報などをおりまぜ、毎日更新することができました。

イベント情報については、イベント中止情報ばかりだったように思います。

また、新型コロナウィルスの感染拡大が続いている中で、記事を書くのに、毎年とは違う大変さがありました。

春の緊急事態宣言中など、新世界がどのような状況でも、記録に残していくことが重要だと思いながら、ブログを書いた時期もありました。

多くの方が、いつもブログを見てくれているのが、記事を更新する上で、大きな励みになります。

本当にありがとうございました。

さて、先日も掲載しましたが、新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない状況の中、通天閣では、年末恒例の「干支の引き継ぎ式」が中止になりました。

今年の干支と来年の干支、毎年本物の動物同士がバトンタッチする際、この一年の反省と来年の抱負を談話形式で語り合う口上を楽しみにしている方が多く、急遽、「干支の引き継ぎ式」で発表予定にしていた今年の干支(子)と来年の干支(丑)の口上を通天閣公式サイトで発表することになったそうです。

すでに通天閣公式サイトには掲載されてます。

今年は新型コロナに振り回された年でしたが、来年は健康と経済も両立して、コロナをやっつける年になりますように、というメッセージが伝わってきます。

来年こそ、人も店も街も元気が戻る年になってほしいと願っています。

そして、来年も新世界の情報ブログをよろしくお願いします。

■通天閣公式サイト
https://www.tsutenkaku.co.jp
通天閣 [公式サイト]|展望台・タワー|大阪のおすすめ人気観光スポット(天王寺・あべの・新世界エリア)
女子や子供も楽しく面白い大阪観光地人気ランキングの穴場デートスポット。幸福の神様ビリケンが鎮座する黄金の展望台からは夜景が綺麗。名物通天閣パフェのマザー牧場カフェ・大阪観光お土産店・お菓子や食品のアンテナショップ(森永・グリコ・日清)など話題沸騰中!
リンク
www.tsutenkaku.co.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【お正月は『スパワールド 世界の大温泉』でリフレッシュ☆】

新型コロナウィルス感染拡大が続く中、菅首相は、「ウイルスに年末年始はありません。これまで以上に高い緊張感をもって、年末年始の対策徹底をして頂きたいと思います」と、おっしゃってますが、年末年始、皆さんはどのように過ごされますか?

正月休み中、ずっと家でテレビを見続けるわけにもいかないし、日頃の疲れを癒し、リフレッシュするなら、『スパワールド 世界の大温泉』がオススメです。 

■スパワールドの新年恒例イベント、『カウントダウンBINGO』

年が明けたらスグ開始。

豪華賞品が盛り沢山です。

今回は、三密防止のため、スマホでBINGOを開催します。

スパワールド公式『カウントダウンBINGO専用LINEアカウント』とお友達登録し、専用アカウントからビンゴカードのURLをゲット。

ビンゴはLINEで元旦0時より自動実施されるそうです。

■スパワールド恒例の新春大縁日では、射的、スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、スマートボールなどをお楽しみください。

■白鶴とスパワールドのコラボレーション、本物のお酒が入った日本酒風呂で温まってください。

■また、12月4日より、スパワールドではアミューズエリア『amu SPA』がオープンしています。

卓球、ビリヤード、ダーツ、カラオケをお楽しみください。

もちろん、スパワールドでは感染防止対策にも務めています。

スパワールド公式ホームページには感染防止対策についてのガイドラインも記載されています。

スパワールドの担当者は、『コロナ禍で、昨年の年末に比べると、かなり入館者数が少なく、お正月が心配ですが、年末年始もしっかりと営業します』と、おっしゃってました。

是非、お正月は『スパワールド 世界の大温泉』で、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

新春イベントについての詳細は、下記ホームページをご覧ください。

■スパワールド世界の大温泉 公式ホームページ
https://www.spaworld.co.jp
【公式】スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間
世界12か国17種類のお風呂が楽しめる『世界の大温泉』!日本初の1基を含む2基の大型スライダーにキッズプールの『スパプー』!8か国をモチーフとした岩盤浴の『世界の大岩盤浴』!全室から通天閣が望める『スパホテル』!スポーツジムやエステ、串カツなど新世界名物グルメからホットヨガも楽しめるスパワールド公式サイトはこちら!
リンク
www.spaworld.co.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【12月 最後の日曜日☆新世界の様子】

すでにニュースでご存知かと思いますが、12月29日までとしていた大阪市内の酒類を提供する飲食店などへの営業時間短縮と、府民への不要不急の外出自粛の要請について、医療体制が極めてひっ迫している状況が続いているとして、年明けの1月11日まで延長することになりました。

年末年始、特に飲食店では『書き入れどき』ですが、今年の年末年始はどうなることやら、心配ですね。

今年最後の日曜日、12月27日の新世界の様子です。

例年なら、12月27日頃、特に日曜日ですから、かなりの人出があり、大賑わいでしょう。

ジャンジャン横丁、串かつ『八重勝』や『てんぐ』などの老舗店は行列ができてるはずですが、今年は人通りも少なく、年末らしさを感じません。

感染者数の増加、gotoトラベル停止、時短営業などにより、自粛ムードを感じます。

ジャンジャン横丁にある射的屋のスタッフの方は、

『昨年末とはえらい違いです。新世界に来られるお客さんも人の少なさに驚かれてました。お客さんは、新世界は賑やかだというイメージを持って来られているので、寂しさを感じると言ってました。日曜日やのにファミリーが少ないし、お正月がどうなるのか心配ですね。』

と、おっしゃってました。

また、通天閣本通商店街にある森本文具店では、年末年始、数々のカレンダーが並び、販売しています。

私が子供の頃から、年末年始の恒例です。

店主さんによると、

『今年はコロナの影響で、年末年始から十日戎にかけて、いつもより人出が少ないと思うので、カレンダーも少なめに仕入れました。買い取りやから、残ったら大変ですわ』

と、おっしゃってました。

コロナ禍において、新世界の各店舗、いつもの年末とは違う状況に、戸惑いや心配、寂しさを感じておられるようです。

2021年は、良き年になってほしいと願う今日この頃です。

[追記]

これまで、『掻き入れどき』と思い込んでましてが、調べてみると、『書き入れどき』が正解らしいです。

「かきいれ時」は、「商店などで売れ行きがよく、最も利益の多い時」を意味しますが、「お金やお客をたくさん集める」→「掻き集める」
を連想したり、商売繁盛を祈願する縁起物の「くまで」でお金をかき集めるところを想像してして、つい、「掻き入れ時」と書いてしまいます。

しかし、本来の表記は「書き入れ時」だそうです、

「書き入れ」とは、帳簿の書き入れのこと。

品物の売れ行きがよく、お金がたくさん入ってくると、帳簿の書き入れが忙しくなることから、売れ行きがよく、利益の多い時を「書き入れ時」というようになったそうです。

今日からブログでも『書き入れどき』と記載します。

知らなかったのは私だけでしょうか?笑

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【人気ロックバンド『FLOW』と大阪 • 新世界☆2021年、新たな繋がりが生まれます!】

2020年もあと僅かになりました。

年末に恒例になっているもののひとつに『今年の漢字』発表があります。

日本漢字能力検定協会は、12月14日、全国から募った『今年の漢字』を清水寺の舞台で発表しました。

今年の漢字は『密』に決まったそうです。

清水寺の森貫主は、『密には親しむという意味が含まれている。物理的には離れているが、心はしっかりした繋がりを持っていきたい』と話をされたそうです。

今年を振り返って、コロナ禍で自由に会うことができない人がいたとしても、心の繋がりは無くなることはないと、実感する今日この頃です。

さて、2021年はどんな年になるのだろうと、この時期になると考えてしまいますが、大阪 • 新世界では来年に向けて、元気をもらえる企画が進みつつあります。

5人組ロックバンド『FLOW 』がニューシングル『新世界』をリリースするという話を聞き、さっそく調べてみることにしました。

人気テレビアニメ「シャドウバース」のオープニング曲としても絶賛放送中の楽曲だそうです。

ロックバンドらしくエネルギッシュな楽曲で、パワーを感じました。

『FLOW 』の『新世界』歌詞を一部抜粋しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
君と笑い合う 明日を目指すんだ

視界ゼロでも 進んでいくよ

笑えない 笑えない 夜の淵でも
変わらない 変わらない その笑顔には
いつしか 笑えるに変える 光感じるんだ

全ては 最初から 最初から
不可能 不可能 不可能 不可能じゃなく
可能 可能 可能 可能性さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界中で新型コロナウィルス感染拡大が続き、日本でも感染が収まるらず、大阪 • 新世界でも大きな影響を受けています。

2020年は新型コロナに翻弄された一年になりましたが、2021年は、人も街も前を向いて進んでいけるような年になってほしいと願っています。

そんな時、『FLOW 』のニューシングル『新世界』を聴き、2021年に向けて、笑顔になって、可能性を信じ頑張っていこうと、勇気づけられました。

上記のような経緯から、アーティストサイドと話をさせていただき、『FLOW 』と新世界のコラボが決まりました。

これからの大阪 • 新世界にピッタリの楽曲であり、『FLOW 』のニューシングル『新世界』と大阪 • 新世界が何らかのコラボをすることで、2021年、元気を発信していければと考えました。

『FLOW 』はアニメ主題歌でも活動の幅を広げていて、日本だけでなく、海外でも人気だそうです。

コロナ後、外国人観光客が新世界に戻ってきたとき、『FLOW 』=『新世界』として親しみを感じでもらえたら嬉しいです。

コロナ禍であり、大きなライブなどの計画はたてにくい状況ですが、今できることから、コラボ企画をしていきたいと考えています。

そして、2021年に『FLOW 』と『新世界』、新たな繋がりが生まれることが、何よりも嬉しく思います。

詳細はこれからの話ですが、どのような企画が実現するか、楽しみにしています。

■FLOW 『新世界』ミュージックビデオが公開されてますので、ご覧ください。

FLOW 『新世界』(Music Video Short Ver.)
https://youtu.be/sMwp6mcLuCU
FLOW 『新世界』(Music Video Short Ver.)
2021年1月13日発売のFLOW ニューシングル「新世界」ミュージックビデオを公開!FLOWの「新世界」とプロレスの融合!まさに究極かつアツいMVとなっています!FLOW「新世界」はTVアニメ「シャドウバース」オープニングテーマ楽曲を収録した約2年半ぶりのニューシングル!これからもFLOWの新たな挑戦をお見逃し…
リンク
youtu.be

■『FLOW』オフィシャルサイト
https://www.flow-official.jp
FLOW OFFICIAL SITE
FLOW公式サイト。バンドプロフィール等を掲載。
リンク
www.flow-official.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【大阪日日新聞 特集記事voice☆通天閣の西上会長】

私にとって通天閣とは、生まれた時から目の前に存在しているタワーであり、遠くに旅行に行って、大阪に帰ってくるときなど、高速道路から通天閣が見えたときに、『やっと帰ってきたなぁ』と実感します。

この経験は、他の人からも聞く話です。

大阪のシンボルタワーでもある通天閣は、なにかとテレビなどで紹介されます。

大阪の賑わいを表す映像でも通天閣が映ったり、逆に、今年のようなコロナ禍で、賑わいが無くなった街並みにも通天閣が登場したり、良い時にも悪い時にも通天閣ですね。

ところで、大阪日日新聞(12月3日)に、通天閣の前社長、現在は会長である西上さんが紹介されてました。

私が若い頃から、個人的にもお世話になっていて、今では新世界の長老のひとりでもあります。

新型コロナウィルス感染拡大により、新世界も大変な年でした。

新世界では外国人観光客の姿はなくなり、度重なる営業時間短縮が影響して飲食店の売り上げは激減、通天閣とセットでフォトスポットとなったフグの大提灯でおなじみ「づぼらや」も閉店しました。

観光スポットである通天閣にとっても、かなり影響があったと思います。

大阪日日新聞の紙面で、2025年に開催する大阪万博への期待について語っておられます。

大阪万博には多くの来場者を期待し、また、多くの外国人観光客も訪れるでしょう。

しかし、大阪のシンボルであり、観光スポットである通天閣ですが、大阪・関西に住んでいるのに、通天閣へはいつでも登れるからと言いながら、いまだ登ったことがない人も多いようです。

先日も紹介しましたが、大阪府内在住の大人(高校生以上)限定で入場料金が半額になるキャンペーンが12月19日から実施されています。

期間 2020年12月19日〜2021年1月11日 

チケットカウンターで運転免許証など大阪府内在住を証明できるものを提示。

是非、お正月休みには、大阪府内在住のかたは通天閣に上ってみてはいかがでしょうか。

■大阪日日新聞ネット版(12月3日)
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/voice/201203/20201203044.html
通天閣観光会長 西上雅章さん [Voice(ボイス)] – 大阪日日新聞
リンク
www.nnn.co.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【串かつ『だるま』× 映画『新感染半島 ファイナル・ステージ』コラボレーション決定!】

今年4月、新型コロナウィルス感染拡大により、全国に緊急事態宣言が発令され、解除されたのが5月中旬、1ヵ月以上の空白の月日でした。

緊急事態宣言が解除され、新世界では多くの串かつ屋さんが営業再開していきました。

各店舗、感染防止対策に務めながらの営業再開でした。

従来は串かつソースは、ソース缶に入っていて、他のお客さんと共有でした。

その習慣から生まれたのが、『ソース2度漬け禁止』ルールでしたが、感染防止対策として、現在は、ボトルに入ったソースを串かつにかけて食べるスタイルになっています。

2度漬け禁止ソースは、かけて食べてください。

というルールが生まれました。

この新ルールは、NHKニュースをはじめ、様々なニュース、新聞などで紹介されました。

串かつ『だるま』動物園前店でも『2度漬け禁止ソースは、かけて食べてください』ルールで現在も営業しています。

さて、話は変わりますが、全世界の映画祭で大絶賛を浴び韓国で歴史的大ヒットを記録した『新感染 ファイナル・エクスプレス』 の4年後の世界を描く『新感染半島 ファイナル・ステージ』が、2021年1月1日より全国ロードショーとなります。
映画公開を記念し、串かつ「だるま」とのコラボレーションが決定し、コラボメニューとコラボポスターが解禁となりました。

コラボポスターは、通天閣をバックに人間ではなく串かつを求め、名物だるま人形に群がる人々がデザインされ、映画のオリジナルポスターを盛大にパロ ディ化しています。

また映画をイメージしたコラボメニュー「新・感染予防セット」も発売されてます。

感染病に負けない体を作る健康食材、チーズ(タンパク質)、レンコン(食物繊維)、 玉ねぎ(アリシン)の串かつがセットになっています。

是非、『2度漬け禁止ソースは、かけて食べてください』ルールで、「新・感染予防セット」を味わってみてはいかがでしょうか。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【昭和の下町情緒が残る新世界の北東エリア☆】

新世界の北東エリアを歩いてみました。

新世界マップでは、赤い丸で囲んだエリアです。

串かつ屋が並ぶ新世界のメイン通りではなく、下町風情がある静かなエリアです。

天王寺動物園の新世界側には柵が長く続いています。

阪神高速道路松原線の下、一方通行の道路です。

柵の隙間からは、動物園を楽しむ人達の姿が見えます。

ところで、動物園の柵には、おもしろい仕掛けがあるんです。

柵に動物の絵が描かれています。

正面から見ても解りません。

少し離れて斜めからみると、動物の絵が浮かび上がります。

以前は、もっと鮮明に見えてたように思いますが、汚れのせいか、少々薄くなっているように感じました。

このエリアには、質屋さんもあり、昭和の雰囲気が残ります。

若い世代の人の中には、質屋を知らない人もおられるようで、簡単に説明します。

質屋とは、お品物を預けることで、代わりにお金を融資する店舗のことです。

期限までに元金と利息を返済すれば、預けた品物は返してもらえます。

もし返済できなければ、預けた品物は「質流れ」となります。

質屋は、銀行や消費者金融さんでお金を借りるのと違って「返済できなくなっても品物を失うだけで済む」のがメリットです。

そして、これが新世界で唯一のラブホです。

『タワーサイドホテル』というホテル名で、利用者の話では、なかなか綺麗だったそうです。

確かに、私が若い頃は、外装も古く、綺麗なホテルという印象は無かったのですが、今風に改装されたんでしょう。

通天閣の展望台から眺めると、『通天閣の思い出に』という看板が見えますが、これがタワーサイドホテルです。

『看板を見た』と言えば、タワーサイドホテルでは特典があるらしい。

通天閣、串かつを楽しんだあとは、新世界の北東エリアも散策してみてはいかがでしょうか。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【来年 元旦の初詣☆新世界稲荷神社〜廣田神社〜今宮戎神社】

今シーズン、新型コロナ感染症対策等のため、あるいは、年をまたいでの旅客需要の大幅減少が予測されるため、2020年 大晦日から2021年 元旦にかけて、多くの鉄道路線では、終夜運転や終電延長などが中止されるようです。

私も若い頃には、終夜運転されている阪急電車に乗って、京都の八阪神社に初詣に行ったことがありますが、結婚してからは、深夜、仕事帰りに自転車圏内の神社に初詣をするようになりました。

今年の元旦、私の初詣ルートを紹介します。

まずは、通天閣から北へ約80mあたりにある『新世界稲荷神社』に参拝します。

新世界が誕生した時から、歴史を共に歩んできた神社で、地元の人達が商売繁盛、無病息災などを願って参拝しています。

新世界から自転車で5分、廣田神社にも初詣をします。

廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。

廣田神社のすぐ近くに、十日戎で有名な『今宮戎神社』があります。

毎年、1月1日0時〜 干支の絵馬を先着1000名に無料授与しています。

写真は今年の元旦に初詣をした時の写真です。

来年の元旦には、ここまで多くの参拝者で賑わうかどうか解りませんね。

毎年、こんな感じに、新世界稲荷神社〜廣田神社〜今宮戎神社、3つの神社にお参りします。

このルートで初詣をして、今年も無事に過ごせたので、来年も同じように初詣をしようと思います。

新型コロナ感染拡大が続く中、鉄道路線野終夜運転が中止となり、来年の元旦は、近場で初詣をして、のんびりとお正月を過ごすのもいいかもしれませんね。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【星野リゾート OMO7 大阪新今宮☆現在、建設工事中!】

大阪環状線と関西線『新今宮駅』のホーム中ほど、すぐ北側に、巨大な建物が建築中です。

写真はプラットホームから撮った写真ではなく、高架下から撮ったものです。

さて、何が建てられてるか解りますか?

答えは後にまわし、数年前まで、ここは広大な空き地でした。

昔、ここにはクラブコスメチックスの研究所・化粧品工場、日本ラス工業の工場があったそうです。

その後、1996年から2009年までは、浪速警察署の建替え時の仮庁舎や、大阪府警本部なにわ別館として使用されていた時期もありました。

それ以降、長い間、大阪市所有のまま広大な空地の状態が続き、地元では長年の課題になっていました。

当初は大阪市が学校建設用途に土地を購入していたものの建設計画が進まず、基本的には何の用途も成してなかった土地でした。

2018年、この空き地に、近い将来、有名リゾートホテルを経営する『星野リゾート』による宿泊施設が建つというニュースが入ってきました。

星野リゾートの「大阪市・新今宮駅 都市観光ホテル開発計画」として、都市観光客をターゲットにした、新しいスタイルのホテルで、2022年春の開業をめざしているようです。

『星野リゾート OMO7 大阪新今宮(おもせぶん)』と施設名を決定し、建設が始まりました。

答えは、『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』というホテルの建設工事でした。

「OMO」とは、星のや、リゾナーレ、界に次ぐ星野リゾートの第4のブランドです。

「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」をコンセプトに、2018年4月にOMO7 旭川(北海道・旭川)、同5月にOMO5 東京大塚(東京・大塚)の2施設を開業しており、OMO7 大阪新今宮は、OMOブランド3施設目となります。

実は先日、星野リゾートの担当者が、新世界町会連合会に、建設工事の進捗状況や今後のプランなどを説明しに来られました。

新世界会館で会合があり、名刺交換をさせていただきました。

当初、20階建ての構想があったそうですが、実際には、14階建ての計画になり、現在は10階まで建てられてるそうです。

地元の人、大阪の人達が抱く、従来の新今宮駅周辺のイメージを、一旦、白紙に戻して考えると、『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』の最寄駅に乗り入れる路線は、JR環状線・大和路線(大和路快速)・阪和線(関空紀州路快速、はるか、くろしお)、南海本線(ラピート、空港急行)・高野線、地下鉄御堂筋線・堺筋線の7路線もあり、観光客目線で見ると、素晴らしい立地になっています。

新世界に隣接する地域に『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』ができることは、新世界にとって大いに歓迎すべきことであり、これから協力し合える関係作りを目指していきたいと思います。

2022年春、『星野リゾートOMO7 大阪新今宮』によって、新今宮駅周辺がどのように変わっていくのか、注視していきたいと思います。

写真の右側が、JR環状線の効果、左側がホテル建設地。

向こうに見えるのが、あべのハルカス。

写真はホテルの北側です。

ホテルには、あべのハルカスや通天閣を眺めることができる客室もあるそうです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

【今年の通天閣『干支の引き継ぎ式 』が中止になりました☆】

通天閣の『干支の引き継ぎ式 』は、1956(昭和31)年から続く大阪の名物行事です。

今年の干支と来年の干支にちなんだ動物が対面し、双方の動物に代わって駄じゃれを交えた今年の反省と来年の抱負を発表する形態で、毎年、テレビや新聞などで紹介されるのを観て、年の瀬を実感します。

第1回目の「干支」の引き継ぎ式は、通天閣が再建された1956年(昭和31年)12月30日に行われました。

開業した昭和31年は申年でした。

申(猿)は問題なかったが、酉(鶏)は普通の鶏では面白くないということで、天然記念物に指定されている「高知の長尾鶏」、それもコンクールで日本一になった鶏で実施し、大成功をおさめました。

ちなみに、第1回目の立会者は、申(猿)=通天閣社長、酉(鶏)=天王寺動物園長でした。

写真は、1957年(昭和32年)の年末に、酉から戌へ行われた「干支の引き継ぎ式」です。

昨年、2019年12月27日に行われた『干支の引き継ぎ式 』では、イノシシ(亥)とカピバラ(子)が対面し、口上人として通天閣の西上会長、人形浄瑠璃文楽の太夫、竹本津駒太夫さんが登場しました。

この時には、まさか2020年が新型コロナウィルスで翻弄される年になるとは、誰も予想しなかったと思います。

さて、今なお、新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない状況の中、通天閣では、年末恒例の「干支の引き継ぎ式」を中止すると発表しました。

報道によると、現在の二代目・通天閣が完成した1956年から続けてきた年末の恒例行事の中止について、通天閣観光の高井隆光社長は「多くのみなさまをお招きして通天閣がクラスターになると本末転倒。ずっと続けてきましたが仕方がない。苦渋の決断です」とコメントされてました。

確かに、当日は多くの報道陣が集まり、そこそこ密になる状況だと推測されます。

ネットニュースなどが無かった時代には、テレビや新聞の記者だけでしたが、最近はネットニュース関係も増えていると思います。

通天閣の伝統行事でもある「干支の引き継ぎ式」が中止になることは寂しく感じますが、仕方がないことかもしれませんね。

年末らしさを感じない、お正月らしさを感じない、そんな年末年始になりそうに思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。