クラウドファンディング

2013年 3月 の投稿一覧

100年前にできた神社と新世界100周年を機にできた神社☆

新世界には2つの神社があるんです。

全く異質の神社であり、作られた時も新旧、全く違います。

新世界稲荷神社は新世界誕生と同じ時期に、商売繁盛や新世界の繁栄を願って造られました。

「新世界」の情報ブログ-7518faab44ce0cac19089f98edecf0fa.jpg

境内には珍しいルーレット式のおみくじがあり、石を回転させて、止まった数字で吉兆を占うことができます。

「新世界」の情報ブログ-1323074569_b~00.jpg

そして、串かつ「横綱」通天閣店横には、昨年、新世界100周年を機に、『ビリケン神社』ができました。

「新世界」の情報ブログ-billiken2.jpg

100年前に開業した新世界の基になる遊園地「ルナパーク」にあったといわれるビリケン堂に安置されていたビリケンさん(初代)は、ルナパークの閉園とともに行方不明になりました。
ビリケン神社の場所はビリケン堂があった辺りです。

昨年、7月3日に新世界が100周年を迎え、ビリケンさんが新世界に来て100年たつことを記念して新世界串かつ振興会が同神社を建立しました。

100年前にできた新世界稲荷神社と、新世界100周年を機にできたビリケン神社、2つの神社をお参りしたら御利益が100倍になるかも!?

通天閣から北側に新世界稲荷神社、南側にビリケン神社があるわけですから、神社を絡ませてスタンプラリ-など、観光客が新世界を回遊するような企画をするのもおもしろいかもしれませんね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

ボリュ-ム満点☆新世界「びっくりシリ-ズ」

新世界に数多くある喫茶店、昭和の雰囲気が色濃く残る喫茶店の代表的なメニュ-といえば、ミックスジュースですね。

ミックスジュースは新世界の名物とも言えるでしょう。

そのミックスジュ-スをPRするため、ニコニコプロフォトさんの協力でミックスジュースのポスターを作り、各店に掲示しました。

「新世界」の情報ブログ-130323_133850.jpg

子供の頃、喫茶店でミックスジュ-スを飲んだ時、ストローで最後の一滴まで飲むのに、ジュルジュルジュルと音を出して、親から行儀が悪いと叱られた経験は、私だけではないでしょう。

もっとたくさんミックスジュ-スが飲みたい、そんな方々に朗報です。

喫茶グリル「DEN・EN」では、普通のミックスジュ-スの2倍の量がある『びっくりミックスジュース』が人気です。

「新世界」の情報ブログ-120908_151153.jpg

先日も打ち合わせで、男3人が『びっくりミックスジュース』を注文しました。

なかなか飲みごたえがあります。

なかなか減らない。

でも美味い!

もちろん、全員、綺麗に飲み干しました。

大人がハマる『びっくりミックスジュ-ス』、オススメです。

また、喫茶『タマイチ』と、喫茶グリル「DEN・EN」では、昭和の新世界名物『びっくりぜんざい』が復活しています。
新聞やテレビでも紹介され、大人気です。

写真は喫茶『タマイチ』のびっくりぜんざいです。
「新世界」の情報ブログ-1300978143_photo.jpg

通天閣本通商店街にある「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」では、100%トラジャ産コ-ヒ-豆使用、ボリュ-ム満点『びっくりコ-ヒ-』もありますよ。

「新世界」の情報ブログ-noname~05.jpg

茶道で使う茶碗に、深く焙煎したコ-ヒ-を入れます。
分量でいうと、コ-ヒ-カップ約2杯分。
泡立てミルクを添え、ミルクの上にはチョコレートで「100」と描いてます。
今年は新世界101周年なので「101」と描いた方がいいかも(笑)

泡立てミルクをコ-ヒ-に入れて飲むと、まろやかな甘さが広がります。

それに、初代通天閣の写真が入ったポストカ-ドを付けて、680円。

是非、新世界で「びっくりシリ-ズ」をお楽しみ下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

通天閣をバックに写真を撮るベストスポット講座☆

通天閣本通商店街から通天閣をバックに記念写真を撮るために、人と通天閣がうまい具合に入る場所を探しておられる観光客を見かけました。

確かに、通天閣をバックに距離と角度を考えて記念写真を撮るには、場所が難しいでしょうね。

テレビ撮影や新聞の撮影でも、カメラマンがよく悩んでおられます。

そこで、通天閣をバックに、いい角度で記念写真を撮れるスポットを紹介しましょう。

ズバリ、通天閣本通商店街にある「お好み焼き スワロー」前の道路がオススメです。

ア-ケ-ドのア-チが通天閣をさえぎることなく、通天閣と人のバランスも良く、写真のような通天閣が撮れます。

「新世界」の情報ブログ-130328_185305.jpg

もっと通天閣に近付けば、ア-チが通天閣をさえぎったり、角度がありすぎて、人と通天閣のバランスが難しいようです。

「新世界」の情報ブログ-130328_185057.jpg

実は以前、通天閣本通商店街で、SFファンタジー映画『トロン:レガシー』公開のためのキャンペ-ンが行われました。

「新世界」の情報ブログ-noname~03.jpg

その時も「お好み焼き スワロー」前に簡易ステージを設置し、撮影がありました。
写真のように、通天閣をバックに新世界が『トロン:レガシー』一色になりました。

「新世界」の情報ブログ-toron.jpg

解ったような解らないような感じですが、通天閣本通商店街から撮る記念写真、ベストスポット講座でした。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

明日、小川エリ@新世界DENENディナーショウ開催です!

いよいよ明日、3月31日(日)、喫茶グリル「DEN・EN」にて、小川エリさんのディナ-ショ-が開催されます。

大阪弁のカバー曲もまじえ、ほんわかした、大阪らしさ、新世界らしさ溢れるライブになるでしょう。

シンガ-ソングライター「むんむ」他、ゲストで出演します。

3月31日ということで、棚卸しに忙しい方が多いとは思いますが、是非、お越し下さい。

【小川エリ@新世界DENEN ディナーショウ】

2013年3月31日(日)
OPEN 17:30 START18:00

1FOOD+1DRINK そして新曲『新世界ブギ』のCD付!
入場料/2000円

入場は35名限定となっています。
御予約・チケット購入、お急ぎ下さい!

詳しくは、下記ホームページ等、ご覧下さい。

★小川エリのホームページ
http://www.ogawaeri.com/

★小川エリのブログ
http://ameblo.jp/eriguitar/

★むんむの音楽ブログ
http://ameblo.jp/munmu-music/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

通天閣で『しゃべるビリケンさん』初披露☆

新聞やテレビでも紹介されましたが、昨日、3月28日(木)、通天閣で『しゃべるビリケンさん』が初披露されました。

大阪ハイテクノロジ-専門学校の卒業製作にて、ロボット学科2年生が、タッチセンサによる音声出力機能を搭載した新しいビリケン像の製作を行いました。

製作したビリケンさんの足の裏を触ると、3パターンの発話をする機能を持ち、ビリケンさんの声は通天閣観光株式会社の西上社長が担当。

今年1月、学校の卒業記念発表会で発表した後、最終仕上げを行い、昨日、通天閣の展望台で披露しました。

「新世界」の情報ブログ-i~04.jpg

ビリケンさんを置く台座は、奈良県吉野郡黒滝村の名産、吉野スギを使い製作しました。

黒滝村100周年と新世界・通天閣100周年をきっかけに、大阪ハイテクノロジ-専門学校と共同企画が実現しました。

しゃべるビリケンさんは、これからも通天閣の展望台に鎮座することになっています。

是非、ビリケンさんの足の裏を触って、ビリケンさんの声を聞いてみて下さい。

ちなみに、昨日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」でも『しゃべるビリケンさん』が紹介されてました。

「新世界」の情報ブログ-130328_150319.jpg

『しゃべるビリケンさん』は、ネット新聞『あべの経済新聞』でも紹介されてますので、ご覧下さい。

★あべの経済新聞
http://abeno.keizai.biz

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

天王寺動物園☆「生態的展示」って何?

新世界に隣接する天王寺動物園は、1915年、日本で3番目の動物園として開園しまし、2015年1月に100周年を迎えます。

現在、約11haの園内に約230種、約1000点の動物が飼育されています。

1995年、爬虫類生態館「アイファ-」オ-プンを皮切りに、新たな試みとして『生態的展示』を進めています。

『生態的展示』、何やら難しい言葉が登場してきましたが、これが今の天王寺動物園の特徴のひとつになっています。

これは、動物の生息地の環境を可能な限り再現し、そこに暮らす動物の様子を紹介する展示法です。

例えば、日本初の水中透視展示プールを有する「カバ舎」、アフリカのサバンナを再現した「サイ舎」などです。
2006年には、アフリカサバンナ区内肉食動物ゾ-ンがオ-プンし、アフリカサバンナゾ-ンが全面完成しました。

動物たちが自然に近い形で暮らし、それを観ることができます。

また、動物の食事タイムも必見ですよ!

日によって時間は前後しますが、ゾウ、コアラホッキョクグマ、ほかにも、餌を食べる様子が見られる動物がいます。
餌の時間が近づくと園内アナウンスが流れます。

暖かくなっていくこれからの季節、天王寺動物園でお楽しみ下さい。

天王寺動物園には、地下鉄「動物園前」駅1番出口が便利です。

動物園からのお帰りは、新世界にお越し下さい。

★天王寺動物園のホームページ
http://www.jazga.or.jp/tennoji/

★ZOO×ZAQ
動物たちの個性に出会える、大人から子どもまで、誰もが楽しめる楽しい天王寺動物園 の情報ポータルサイト
http://zoo.zaq.ne.jp/tennoji/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

通天閣☆2012年度入場数が53年ぶりに130万人を達成!

あべの・天王寺・新世界の様々な情報を発信するネット新聞『あべの経済新聞』によると、通天閣での2012年度入場数が53年ぶりに130万人を達成したそうです。

「新世界」の情報ブログ-i~03.jpg

通天閣の入場者数は、開業の翌年1957(昭和32)年には155万人に達するなど開業当初はにぎわっていましたが、1975年に20万人足らずになるなど長らく低迷が続きました。

NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」が1996年に放映をきっかけに観光客が増え、ここ数年の串かつ店の増加や昨年の新世界・通天閣100周年における様々な企画もあり、観光客は増え続けているようです。

昨年のゴールデンウイークと盆休みの時期には、展望台に登るのに最長3時間待ちも発生したらしい。
春休みの期間、新世界は平日でも観光客でにぎわっています。

この現象は、通天閣だけなく、地元団体や地元企業による様々な取り組みも大きく影響しているでしょう。

通天閣での集客アップに向けての企画、「串かつ」が新世界名物として認知されたこと、地元での活性化に向けての取り組みが相乗効果を生み、大阪の代表的な観光地として認知され発展してきてるように思います。

よく、人から「新世界や通天閣は情報発信が上手い」と言われたことがありますが、情報発信にむけての取り組みも重要でしょう。

しかし、何事も永久に続くものはないわけです。

私たち、新世界援隊の地元活性化への活動は、将来に向けての危機感の現れでもあります。

今年、新世界・通天閣は101周年になります。

ますます、楽しく魅力ある新世界・通天閣として成長してほしいと思います。

★あべの経済新聞
http://abeno.keizai.biz

★『あべの経済新聞』が運営するツィッタ-「shinsekai100」
http://twitter.com/shinsekai100

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

DENENライブから生まれた新世界ソング達☆

昨年6月から始まったDENENライブは、今年になって出演ア-ティストも増え、ますますバ-ジョンアップ、新世界でのイベントや関連イベントに参加する上での登竜門的なライブになってきました。

そして、DENENライブに定期的に参加するア-ティスト達から、多くの新世界ソングも生まれています。

DENENライブから生まれた新世界ソングをちょこっと紹介します。

【ア-ティスト名/曲名】

★むんむ/てんこ盛り新世界100

新世界100周年を機に作った新世界ソング。
手拍子が似合う音頭調の楽曲です。

「新世界」の情報ブログ-1338790067_photo.jpg

★theとりあえズ/みんな集まれ新世界

元気で楽しい新世界をイメージできる歌です。
新世界援隊公認曲にもなっています。

「新世界」の情報ブログ-130120_151600.jpg

★小川エリ/新世界ブギ

大人っぽい楽曲で、懐かしさを感じます。通天閣スタジオ210でのワンマンライブで初披露しました。

「新世界」の情報ブログ-130105_133330.jpg

★よしだ-まん☆/茶しばこか@新世界

3月10日の新世界喫茶店の日に、DENENライブで初披露しました。
新世界の喫茶店イメージソングとも言えるでしょう。

「新世界」の情報ブログ-130120_153254.jpg

★楓-kae-/コノマチ

子供時代の新世界での思い出も含め歌にしました。いい感じの曲です

「新世界」の情報ブログ-cad18549d9777c43458a83751a0e5b86.jpg

若い世代のア-ティストが新しい価値感で新世界ソングを作りました。

すごくいい曲ばかりなので、新世界だけでなく、いろんな場所で歌ってほしい曲です。

これからも多くのア-ティストが新世界ソングを作り、若い世代で新世界を盛り上げてほしいと思います。

★楓-kae-のブログはこちら
http://s.ameblo.jp/kakakaka-e

★小川エリのブログ
http://ameblo.jp/eriguitar/

★むんむの音楽ブログ
http://ameblo.jp/munmu-music/

★「The とりあえズ」のホームページ
http://www.the-toriaez.com/

★「よしだ-まん☆」のブログ
http://ameblo.jp/yoshidaaaman/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

これぞ純喫茶☆「喫茶ブラザー」

新世界には数多くの喫茶店が存在し、今なお昭和の喫茶メニュ-が残っています。

昭和の喫茶文化、まさにそれは純喫茶と呼ばれた時代の文化でしょう。

これぞ純喫茶といえる喫茶店が新世界に残っています。

通天閣本通商店街にある「喫茶ブラザー」を紹介します。

店内は写真のとおり、こじんまりした店内はアットホ-ムな雰囲気をかもちだしています。
照明器具、テ-ブル、椅子、どれをとっても「昭和」です。

「新世界」の情報ブログ-130324_123005.jpg

ウェイターさんが、注文したアイスコ-ヒ-を持ってきて、「冷コ-はどちらですか?」と言われました。
思わず感動でした。

お店の入口には、先日作ったミックスジュースのポスターを貼ってもらってます。

「新世界」の情報ブログ-130324_122731.jpg

是非、「喫茶ブラザー」で純喫茶の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

115人の「クイズでまわる新世界」☆

3月26日(火曜)、岡山県から115人の団体さんが新世界を観光に来られ、新世界町会連合会は、皆さんに新世界を楽しんで頂くため、新世界ツア-ガイドを行いました。

以前から行っている「クイズでまわる新世界」という企画で、新世界のいくつかのポイントで、〇×式のクイズを出しながら新世界を案内します。

もちろん、成績優秀者へは賞品も用意しました。

新世界町会連合会が受け入れたツア-の中で、今回の115人は過去最大。

いったい、どのような雰囲気になるのか、少々心配もありました。

この日、新世界案内を務めてくれたのは、シンガ-ソングライター「むんむ」、小川エリ、そして、お笑いコンビ「じゃんじゃん横丁。」(烏田さん)の3人。

むんむは3回目の新世界ガイド、小川エリさんと烏田さんは初めての新世界ガイドということで、少し緊張気味かな。

「新世界」の情報ブログ-130326_130555.jpg

115人の観光客の皆さんに3つの班に分かれてもらい、3人のガイドが新世界を案内しました。

春休みで、平日に関わらず新世界へは多くの観光客が来られていて、その中を115人の団体が移動するわけですから、ガイドさんにとっては、かなりたいへんな任務でした。

人でごった返す新世界の中、メガホンを持ち、頑張ってくれました。

「新世界」の情報ブログ-130326_133523.jpg

「新世界」の情報ブログ-130326_134945.jpg

「新世界」の情報ブログ-130326_135924.jpg

今回は修学旅行ではなく、60才以上の方ばかりの団体さんでした。
初めて新世界に来られた方も多く、少しでも新世界の思い出を持って帰ってもらえれば嬉しいです。

ちなみに、平日ですが通天閣には50分待ちの表示。
春休みの新世界は観光客でいっぱいです。

是非、新世界をお楽しみ下さい。

★小川エリのブログ
http://ameblo.jp/eriguitar/

★むんむの音楽ブログ
http://ameblo.jp/munmu-music/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。