クラウドファンディング

【通天閣がリニューアル工事☆8月1日から13か月間、ライトアップが無くなります!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪を代表する観光スポット、大阪のシンボルタワー『通天閣』は、8月1日から13か月間にわたってリニューアル工事のためライトアップを行わないことを発表しました。

通天閣のネオン広告は、現在の2代目通天閣が再建された翌年の1957(昭和32)年7月より広告スポンサーである日立製作所が掲出してきました。

それ以来、大阪名物のような存在で2011(平成23)年にはネオン管の大部分をLEDに取り換えるなど、概ね5年ごとにリニューアルを行っており、今回で14回目となるそうです。工事期間は約13カ月間の予定で、その間はネオン広告やLEDビジョンは消灯します。

展望台は通常通り営業。

再点灯は2023年9月ごろを予定。

また、1979年から通天閣のてっぺんでネオンを色分け点灯し、翌日の天気を知らせてきた『光の天気予報』については、31日夜の点灯をもって終了するそうです。

今までのリニューアルなら、光の天気予報は再点灯と同時に復活してましたが、今回は、光の天気予報が無くなってしまうそうです。

通天閣の『光の天気予報』は、43年の歴史に幕を下ろすことになりました。

通天閣の社長さんは、

今はスマホで簡単に天気予報を見れる時代になりました。光の天気予報の役目は終わったのかな、と思います。

と、おっしゃってました。

確かに、私もスマホで天気予報を見ます。

しかし、毎晩、通天閣を眺め、天気予報をチェックするのも日課でした。

光の天気予報が無くなるのは寂しい気持ちになりますね。

また、今回のリニューアル工事は13か月だそうで、いつもは6か月ぐらいですから、かなり長い期間になります。

一年以上、通天閣のライトアップが無くなるのも寂しいですね。

通天閣の社長さんは、

今回のリニューアル工事は大掛かりで、完成を楽しみにしてください。

大雑把には構想はありますが、まだ細部を詰めてないので、まだまだ発表できる段階ではありませんが、楽しみにしておいてください。

と、おっしゃってました。

写真は、7月31日の通天閣のライトアップで、これが見納めになるようですね。

■通天閣のライトアップの歴史については、下記のホームページをご覧ください。

https://www.hitachi.co.jp/about/publicity/ad_outdoor/tsutenkaku_60th/history.html
日立と通天閣の歴史:通天閣60周年記念(通天閣LED・ネオン広告点灯式典)

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*