クラウドファンディング

【来年、新世界夏祭りの復活に向けて☆通天閣下に神輿やだんじりが並びました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にも掲載しましたが、今年の新世界夏祭り『神輿•だんじり巡行』は、コロナ禍の状況を鑑み、中止になりました。

これで3年連続の中止になりましたが、来年に向けて巡行を再開するためにも、来年まで神輿や太鼓を倉庫に眠らせておくよりも、外に出して、展示することで、新世界夏祭りの存在を示していこうと決まりました。

中止と決めた時は、コロナ感染者数も減少していて、巡行を復活しようという意見もありました。

最近は過去最高の感染者数が続き、やっぱり中止にしてよかったかもしれませんね。

3年ぶりに倉庫から出して通天閣の下まで運び、テントをたてて、神輿や太鼓を並べました。

3年ぶりになれば、これだけの作業でも、忘れていることが多く、予定より大幅に時間がかかりました。

祭りは"伝承"によって、数十年の間、引き継がれています。

ひとつひとつの作業がスムーズに進まないこともありました。

祭りが途切れることは、"伝承"が途切れることになります。

そういう意味でも、今回、神輿や太鼓を展示してよかったと思います。

本来なら、7月19日〜20日ごろには設営し、22日に巡行、24日〜25日には解体します。

今年は、7月22日に設営し、25日に解体撤収します。

25日朝まで、通天閣の下に新世界夏祭りの神輿や太鼓が並んでいますので、是非、ご覧ください。

すでに多くの人が写真を撮ってました。

写真は2018年7月の新世界夏祭り巡行の様子です。

来年こそ、新世界夏祭りの巡行が再開できることを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*