クラウドファンディング

【ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展☆大阪市立美術館】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天王寺公園内にある『大阪市立美術館』では、特別展『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』が、2022年7月16日(土)〜9月25日(日)まで開催されます。

先日、関係者の方が挨拶に来られて、店舗に設置用の割引券を持って来られました。

新世界のいろんな店舗に置いてもらうそうです。

ちなみに、BUNGA CAFEでも割引券を置いてます。

ヨハネス・フェルメールはオランダ•バロックの代表的な画家である。

光の魔術師とも呼ばれるフェルメールは、『真珠の首飾りの少女』『牛乳を注ぐ女』など、光を巧みに用いた風俗画を得意としました。

現存作品が35点前後(専門家により意見が分かれており点数は未確定)と大変少ないフェルメールは寡作の画家としても知られます。

さて、挨拶に来られた関係者から、今回の展覧会について簡単に説明を受けました。

上のパンフレット画像には、絵の中の壁にキューピットは描かれてませんが、下のパンフレット画像には、キューピットが描かれていますね。

展覧会の目玉になるフェルメールの傑作『窓辺で手紙を読む女』は、フェルメールの死後に、何者かによって壁面にキューピットを描いた画中画が塗り潰されていることが判明し、『窓辺で手紙を読む女』は大規模な修復を施されることになりました。

本巡回展は、修復を経て画中画を復元し、フェルメールが描いた当初の姿となった『窓辺で手紙を読む女』を所蔵するドレスデン国立古典絵画館以外で公開する世界初の展覧会となります。

フェルメールの絵画の中でも奇跡の一枚であることが解るでしょう。

興味がある人にとっては、気持ちが高ぶるぐらいの貴重な絵画展だと思います。

是非、新世界の店舗で割引券を入手して、『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』をお楽しみください。

[追記]

開館から85年になる大阪市立美術館は老朽化が進み、『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』の期間が終了後、大規模改修工事が行われるそうです。

■ フェルメールと17世紀オランダ絵画展/大阪市立美術館
https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/dresden-vermeer2022

■特別展 ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展
https://youtu.be/oLU9zSASkBg

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*