クラウドファンディング

【7月3日は新世界の誕生日☆2023年は新世界111周年!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月3日は新世界にとっての記念日です。

さて、なんの日か解りますか?

いつもブログを読んでいただいてる方なら、今更という話ですが、7月3日は新世界の誕生日なんです。

今年、2022年7月3日は新世界の110歳の誕生日です。

1912年7月3日、初代通天閣を中心にした新世界ルナパークが開園し、その日を新世界の誕生としています。

7月3日といえば、梅雨の真っ最中です。

聞くところによると、ルナパークが開園した日も雨だったそうです。

また、新世界100周年を迎えた2012年7月3日も雨が降ってたように記憶しています。

本来なら、記念すべき110周年を盛り上げるイベントなどを進めているはずでしたが、2年以上続くコロナ禍、なかなか企画を検討する状況ではなく、心苦しく思っています。

しかし、来年2023年には新世界111周年を迎えます。

ゾロ目の111周年、何かおもしろいことができそうですね。

というわけで、先日、新世界町会連合会の会議で、新世界111周年実行委員会を立ち上げ、新世界の商店街や店舗、観光施設とも連携し、111周年に向けての周知活動、イベント企画などを検討していきたいと思っています。

コロナ対策のための制限などが少なくなり、少しずつ正常な状況に戻りつつありますが、まだまだ感染防止対策な必要です。

ましてや短い期間で、111周年に向けてどれだけのことができるのか解らない部分はありますが、できる範囲で検討を進めていきたいと思います。

7月3日は新世界の誕生日。

2023年は新世界111周年。

記憶の片隅に置いてもらえたら嬉しいです。

新世界の歴史、成り立ちについては下記ホームページをご覧ください。

■https://shinsekai.jp/history
新世界今昔物語 | 新世界公認ホームページ【the fit shinsekai】
リンク
shinsekai.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*