クラウドファンディング

【連載☆美空と書いて『ミク』と読む!純喫茶と新世界会館】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連載☆美空と書いて『ミク』と読むVOL.3です。

ブログ撮影に協力してくれた美空ちゃんは、撮影を忘れるぐらい観光客気分で通天閣を楽しんでもらえたようでした。

私は頑張ってスマホで写真を撮っております。

音楽事務所『CROSS CULTURE RECORDS』所属の美空ちゃんは、ライブ活動やテレビ、ラジオにも出演してますが、このような街歩きの撮影はあまり経験がないようで、ふだんの美空ちゃんの可愛らしさが伝わってきました。

さて、次に訪れた場所は、創業90年を誇る老舗、喫茶『タマイチ』です。

タマイチの入口に『冷コーあります』と書かれたポスターが貼ってありますが、これは町の活動の一環で、新世界にある数々の純喫茶を盛り上げるために企画して各店に貼ってもらいました。

冷コーとはアイスコーヒーのことで、昭和生まれの関西人には馴染みのある言葉ですが、美空ちゃんのような若い世代の人には通じないかもしれませんね。

喫茶タマイチで注文したのはミックスジュース。

大阪名物とも言われるミックスジュース、観光で大阪に来られたら、是非、純喫茶を探してミックスジュースを楽しんでほしいと思います。

ちなみに美空ちゃんが持っているマスクは、テレビ大阪の番組『かんおんちゅ〜ん』オリジナルマスクです。

同行してくれたプロダクションの社長さんから私にもプレゼントしてもらいました。

ありがとうございます!

そして最後に訪れたのは、町の会議が行われる場所、『新世界会館』です。

新世界会館は通天閣のすぐ下にありますが、観光スポットではなく、関係者以外が訪れることはありません。

今回、特別に会議室に足を踏み入れました。

戦後動乱の中、昭和24年頃、新世界の各町会が団結し、新世界がひとつになった組織として『新世界町会連合会』が発足したと聞いています。

新世界町会連合会は、現在の2代目通天閣の再建にも尽力した、歴史ある組織です。

会議室の壁には歴代の連合会長の写真がズラリと並んでいます。

美空ちゃんは、いちばん右端の名前を見てびっくり!

私の父親なんですが、私とそっくりだそうです。

父は7年前に亡くなってますが、まさかブログのネタにされているとは思ってなかったでしょうね笑

今回の撮影のお礼として、ビリケンのぬいぐるみと新世界100周年タオルをプレゼントしました。

美空ちゃんのTwitterには、

初めて通天閣に登ったけどあんなにいっぱい遊べて歴史も知れるなんて思ってなかったので撮影ほっぽり出して(コラ笑)はしゃぎまくりでした!

と書いてくれてますが、確かに、地元の人に案内してもらうと、歴史や逸話、裏話まで、一般のツアーガイドさんでは語れない部分がありますね。

最後になりましたが、美空ちゃんには、これからますますの活躍を期待しています。

連載はこれで終わりになりますが、是非、美空ちゃんには、これからも新世界の情報ブログに協力してもらえたら嬉しいです。

『CROSS CULTURE RECORDS』の社長さんにも同行していただき、ありがとうございます。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*