クラウドファンディング

【まん延防止等重点措置☆3連休初日、2月11日(金•祝)の新世界の様子】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和4年2月11日(金 • 祝)、3連休初日の新世界の様子です。

大阪府には『まん延防止等重点措置』が適用されていますが、3連休でもあり、昼間はほんの少し賑わいがあったようです。

昨年から新世界でお店を始めた方は『今日は人が多いですね。だいぶと賑わいが戻ってきましたね!』と、おっしゃってましたが、コロナ前はこんなもんじゃなかったです。

日本全国から、海外から多くの観光客が新世界に訪れ、3連休などがあれば、観光客でごった返してました。

新しいお店の方は、コロナ前の新世界の賑わいを知らないそうで、2年間というコロナ禍は本来の賑わいを知らない人が増えるほど長すぎる期間だと実感します。

コロナ禍で観光客が減り、最近は、人力車の営業は土曜•日曜日のみにしているそうですが、この日は人力車も稼働してました。

人力車の車夫は、

3連休といっても大阪の人が多く、人力車に乗ってくれたのも大阪の人でした。

しかし、大阪の人はノリが良く、快く乗ってくれる人が多いので助かります。

新世界から『あべのキューズモール』まで行ってくれと言われたので、坂を登ってキューズモールまで運んできました。

もちろん、観光案内をしながらですが、意外と大阪の人のほうが、大阪の名所や歴史などを知らないことが多いようです。

もっと大阪の人にも人力車に乗ってもらえたら嬉しいですね!

と、おっしゃってました。

まん延防止等重点措置により、時短営業している飲食店も多く、日が暮れると人通りが少なくなる傾向があるようです。

大阪のコロナ感染者数はまだまだ収まる様子はなさそうです。

春休みは卒業旅行のシーズンでもあり、本来なら、2月下旬から3月にかけて観光客が増えていく期間になりますが、今年はコロナの状況しだいでしょうね。

一日も早く、平穏な状況に戻ることを願うばかりです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*