クラウドファンディング

【新世界100周年を振り返って☆新世界ハイボールキャンペーン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログで連載してますが、2012年に新世界は100周年を迎え、当時、記念事業として様々な関連事業が行われました。

ブログで連載するために新世界100周年事業を振り返ってみて、懐かしい気持ちになるのはもちろんですが、ほんの数年間で、よくこんなに多くの事業をすることができたなぁ〜と、今更ながら感心します。

新しいことにチャレンジし、新世界でどこまでのことができるのか、新世界の可能性を探り続けた数年間だったように思います。

2010年〜2012年にかけて、新世界100周年実行委員会とサントリービア&スピリッツ株式会社による『新世界ハイボールキャンペーン』が3回ほど開催されました。

まさに、新世界とサントリーの一大コラボ企画でした。

上のチラシはそのうちの2回分です。

参加店舗も回を重ねる度に増え、最終的には約80店舗もの参加がありました。

キャンペーン参加店で『角ハイボール』または『トリスハイボール』を計2杯飲まれた方を対象に抽選会を実施し、素敵な賞品が当たるという企画でした。

参加店舗にはサントリーハイボールの黄色い提灯が並び、『新世界でハイボールを飲もう!』というPRが大々的に行われました。

これは裏話ですが、

当時、新世界ではアサヒビール、キリンビールを取り扱っている飲食店が多く、その中でサントリーのキャンペーンを行うことはタブーでもありました。

そこで、新世界100周年実行委員会とサントリーさんとの話し合いで、ビールではなく、あくまでもハイボールのキャンペーンであり、『新世界ハイボール』として親しんでもらえるようコラボすることになりました。

新世界100周年事業は、2009年頃から基礎作りが始まり、2012年まで、数々の企画やイベントを通じて、新世界100周年を全国に発信していきました。

活発な動きを発信することで、新世界の元気、魅力を多くの人に感じとってもらえたと思います。

2023年には新世界は111周年を迎えます。

『111』というゾロ目は、何かおもしろい企画ができそうな感じがしますね。

串かつの形も『111』で表すことができるし、お店の特価商品で111円や1110円の商品を考えてもらうのもいいかも。

新世界111周年に向けて、何かおもしろい企画を考えていきたいと思っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*