クラウドファンディング

【コロナ禍の状況を美容師さんに聞きました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府にはコロナ感染急拡大により『まん延防止等重点措置』が適用され、土 • 日曜日でも人通りは少なくなっています。

その上、2月になって一段と寒くなり、余計に人通りが少なくなってきた今日この頃。

日が暮れると、通天閣本通商店街も閑散となってしまいます。

通天閣本通商店街にある白木屋さんも『まん延防止等重点措置の期間、2月20日まで臨時休業になっています。

『白木屋 通天閣本通店』の向かえに、カットハウス『スタジオK』があります。

2階は美容室になっています。

うちの店からも近く、私も月一回ぐらいのペースで利用しています。

いつも2階の美容室『114』でシャンプー&カットしてもらいます。

料金はリーズナブル、それに早い、仕事の合間に行くにも適してます。

髪の毛を切ってもらいながら、美容師さんと雑談するんですが、話題はやはりコロナのことになります。

カットハウス、美容室ですから、定期的に来る常連さんが中心になってますが、一昨年の春以降、コロナ禍が始まってから、お客さんの数が急激に減ったそうです。

『緊急事態宣言』や『まん延防止等重点措置』などで、新世界でも休業する店舗も増え、それらのお店で働く人の来店が減ったそうです。

また、新世界および恵美須町は交通の便も良く、終電が無くなってもミナミからタクシーでスグに帰れる距離なので、ミナミで働く、いわゆる夜職の人が住むエリアでもあります。

コロナ前には、ミナミのラウンジやバーで働く女性のお客さん、それにホストのお客さんも多かったのですが、コロナが始まってからは、休業や時短営業が増え、その方面のお客さんが減ってしまったそうです。

逆に、もうすぐ緊急事態宣言が終わるとなると、お店を再開する前に、髪の毛を切りに来るお客さんが増え、忙しくなる時期があるそうです。

美容師さんは、

もし自分がコロナに感染したら、仕事もできなくなるし、お客さんにも迷惑をかけるし、感染予防には本当に気を付けてますよ。そういえば、2年ほど、好きなカラオケにも行ってませんね。

好きなカラオケでも、2年も行かなくなると、行く習慣が無くなってしまい、特に行きたいと思わなくなってしまいますね。

と、おっしゃってました。

確かに、コロナ禍が続くことで、仕事帰りに飲みに行ったり、遊びに行ったりする習慣が無くなったという話はよく聞きますね。

コロナ禍において、観光業、宿泊業、飲食業などが大きな影響を受けているイメージがありますが、人の動きが止まれば、様々な業種に影響があります。

飲み屋、飲食店が休業になれば、それによって影響を受ける業種はたくさんあります。

美容師さんの話を聞いて、様々な業種にコロナの影響が広がっていることを実感しました。

一日も早く、コロナが収束することを願うばかりです。

というわけで、美容室『114』さんで、シャンプーとコンディショナーが販売されてました。

ナノサプリミニ、1本500円という金額に目が行き、担当の美容師さんのオススメで、烏龍茶の香りがするシャンプー、青リンゴの香りがするコンディショナーを買いました。

さっそく試してみようと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*