クラウドファンディング

【新世界100周年事業を振り返って☆新世界PR大使 • OSAKA翔GANGS】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日もブログで紹介しましたが、2012年に新世界は100周年を迎え、当時、記念事業として様々な関連事業が行われました。

来年2023年には新世界は生誕111周年を迎えますが、現在のコロナ禍ではなかなか話が進まず、街全体が盛り上がっていく雰囲気になるのにも時間がかかりそうです。

そんな中ですが、記念になる事業として、どんなことができるのか検討していきたいと思う今日この頃、ブログでは、新世界100周年事業を振り返る機会を作り、少しでも111周年に向けて、検討するきっかけになればと思い、数回に分けて連載していこうと思います。

2008年夏、通天閣本通商店街にある屋外イベントスペース「新世界ルナストリート」がオープンし、そこのステージで女の子のグループが定期ライブを行っていました。

OSAKA翔GANGSは、2006年に結成されたグループで、2008年にオリジナル曲「SHINSEKAI」を発表。

新世界ルナストリートで、彼女らの活動を観た新世界の地元商店主達は、新曲「SHINSEKAI」が元気で楽しく、これからの新世界のイメージに合っていると判断し、新世界町会連合会はOSAKA翔GANGSを新世界PR大使に任命し、2009年度〜2012年度までの4年間、PR大使を務めてもらうことになりました。

OSAKA翔GANGSの楽曲『SHINSEKAI』は、新世界イメージソングにもなりました。

文章で書くと簡単ですが、新世界PR大使に決まるまで、地元の会議では、なかなか大変でした。

これまで新世界PR大使などを街が正式に認めたことがなく、歌謡劇場や大衆演劇が根付いている新世界の中で、最近まで新世界とは縁が無かったダンス&ボーカルグループがいきなり新世界PR大使になるなんて、斬新すぎて誰もついていけませんでした。

その状況の中、街の偉いさんをひとりひとり説得して、ようやく決まった新世界PR大使でした。

写真は、2009年1月、通天閣下広場で行われた新世界PR大使発表披露式典。

毎年、新世界夏祭りでは翔GAN神輿で盛り上げてくれました。

新世界PR大使として代表的な事業として、OSAKA翔GANGSが主演の新世界100周年記念映画「SHINSEKAI〜あなたの愛を見つける街〜」を発表し、2011年に完成、大阪の一部の映画館でも上映されました。

新世界会館で、映画の制作発表会を行い、多くの新聞社から取材がありました。

読売、毎日、朝日、産経、その他、スポーツ新聞など、ほぼ全紙に掲載されました。

この映画は、地元の店舗の皆さんから制作費を集め、約100万円の制作費で作り上げた映画でした。

100万円という映画の制作費は、破格的に安いらしい。

撮影では、新世界の多くの店舗、通天閣、スパワールドなど、様々な形で協力していただきました。

懐かしくもあり、当時、新世界の活性化に向けた活動に、やみくもに走っていた自分を思い出しました。

時代も流れ、現在、OSAKA翔GANGSは当時のメンバーは全員卒業したそうです。

新世界100周年記念映画「SHINSEKAI〜あなたの愛を見つける街〜」はラブストーリーでもあり、新世界の街の風景を通して、町の住民たちの生活や町に対する思いを克明に記録しています。

新世界の活性化に向けた活動の原点ともいえる映画であり、興味のある方は、新世界会館、または、新世界公認ホームページまで、お問い合わせください。

ちなみに、新世界町会連合会が任命した新世界PR大使は、今のところ、OSAKA翔GANGSが最初で最後になっています。

2023年の新世界111周年、それに2025年の大阪万博に向けて、街を盛り上げ、発信していける新しい動きをしていきたいと思っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*