クラウドファンディング

【『まん延防止等重点措置』の適用により、時短営業、休業する飲食店が増えました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ感染拡大により、大阪府に『まん延防止等重点措置』が適用されることになりました。

写真は適用前、1月26日の新世界の様子です。

午後7時30分ごろですが、めっきり人通りが少なくなってました。

まん延防止等重点措置に基づく要請を受け、令和4年1月27日〜2月20日まで、営業時間は午後9時まで(アルコール提供は午後8時半まで)
という形態で時短営業する飲食店が増えました。

『新世界おやじの串や』も時短営業を始めています。

串かつ『だるま』動物園前店も時短営業するそうです。

一方、時短営業するお店ばかりではないようです。

ある串かつ屋さんの店主さんは、まん延防止等重点措置の期間、休業することに決めたそうです。

まん延防止等重点措置の期間、人通りも無く、営業しても売上が見込めず、休業する決断をしたそうです。

以前は、断腸の思いで休業したのですが、今回は休業する決断が早くなったと言っておられました。
 
大変なのは飲食店だけではないでしょう。

新世界の人通りが無くなると、全てのお店に影響があります。

考えてみると、物販業、観光業、いろんな業種がありますが、お客さんがマスクを外す瞬間があるのは飲食業の特徴でしょう。

まして、マスク会食なんて、現実的に、なかなか難しいものです。

その特徴から、営業に営業時間や人数制限など、一定の制約がかけられても仕方ないことかもしれませんね。

どちらにせよ、営業時間が短くなったり、休業するお店が増えることは寂しいものですが、まずはコロナ感染拡大の第6波を乗り越えていきたいと思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*