クラウドファンディング

【今宮戎神社『十日戎』☆『念押し参り』で願い事をしてみてください!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始、どのようにお過ごしでしたか?

長く続くコロナの影響で、新世界ではどの店舗でも厳しい状況が続いてますが、この年末年始は久しぶりに忙しい状況になったように思います。

新世界にある宿泊施設でもお客さんの出入りが目立ち、一時期、全く止まっていた旅行者も増えつつあるように感じます。

さて、いよいよ今宮戎神社のお祭り『十日戎』が行われます。

大阪七福神の恵比寿を祀っており、商売繁盛の神様『えべっさん』として信仰を集めています。

ブログでも書いたように、今年の十日戎はコロナ感染防止対策として、分散参拝のお願い、宝恵籠自粛、露店自粛など、昨年同様、自粛ムードの十日戎になりそうです。

十日戎の3日間は、

1月 9日 宵えびす
10日 本えびす
  11日 残り福

と呼ばれ、例年、14時〜15時、20時〜21時ぐらいに、境内の入場制限が行われるそうです。

3日間の中で最も混み合うのが10日の『本えびす』です。

曜日や天候で状況が変わることもありますが、一般的には上記のような傾向です。

今年は自粛要請の中での開催ですので、例年よりは少なくなるかもしれませんね。

今宮戎神社の十日戎の状況は、新世界にとっても重要で、参拝帰りのお客さんが新世界にも来られ、かなり賑わう期間になります。

社殿を参拝した後、裏にまわってもう一度、銅鑼を叩く『念押し参り』という特徴的な参拝方法で知られています。

2度お願いすることで願いが伝わると言われてますので、参拝の際には、是非、『念押し参り』をしてみてください。

例年、十日戎が開催されると、新世界にも多くの参拝帰りのお客さんが来られます。

私が参拝するのは、いつも深夜になりますが、遅くまで境内は混み合っています。

一日も早くコロナが終息し、来年の十日戎は自粛無しで盛大に開催できるよう、切に願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*