クラウドファンディング

【新世界稲荷神社〜廣田神社〜今宮戎神社☆今年も初詣ルーティーン!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、初詣には行かれましたか?

毎年、私の初詣は、仕事帰りに近くの神社にサクッと初詣に行くようにしています。

仕事帰りですから、年明け、午前1時頃になります。

まず、通天閣から北へ約100mの場所にある新世界稲荷神社へ!

新世界と歴史を共に歩んできた新世界稲荷神社で、創立は1912年7月3日、新世界の誕生と同じ日になります。

昔から、新世界の地元の人達は商売繁盛、無病息災、家内安全を願い、お参りしています。

新世界稲荷神社の中には、地元の人の名前、会社の名前が並び、歴史を感じます。

自転車を走らせ、廣田神社へ。

新世界の夏祭りは、この廣田神社の夏祭りの一環で行われ、新世界内を神輿や太鼓が巡行します。

新世界とは縁の深い神社です。

廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。

廣田神社のスグ近くには、今宮戎神社があります。

毎年、1月9日〜11日には、今宮戎神社のお祭り『十日戎』が行われます。

初詣も参拝客で賑わっています。

境内では、スマホでインスタライブか、TikTokか、動画を撮る人の姿もあり、時代を感じますね。

今年の初詣も新世界稲荷神社、廣田神社、今宮戎神社をまわりました。

今年もコロナ禍は続きそうですが、昨年同様、今年も元気に過ごせる一年になることを願って、初詣ルーティーンしてきました。

仕事帰りに初詣ルーティーンできることは、健康である証拠、今年も元旦から仕事でした。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*