クラウドファンディング

【2021年度 通天閣干支の引継ぎ式☆YouTubeで発信!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、いつものように、通天閣から報道関係者向けのファックスが届きました。

そういえば、今年の干支の引継ぎ式はどうなるんやろ?

と、思ってました。

通天閣での年末恒例行事ですから、12月下旬になると、気になるもんです。

ファックスを見ると、もう済んでるやん!

と、ツッコミたくなりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、YouTube動画での『干支の引継ぎ式』になったようです。

 「干支の引き継ぎ式」は、1956(昭和31)年から続く大阪の名物行事です。

下の資料に第一回 通天閣干支の引継ぎ式の写真が掲載されてます。

[出典/通天閣30年の歩み]

今年の干支と来年の干支にちなんだ動物が対面し、双方の動物に代わって駄じゃれを交えた今年の反省と来年の抱負を発表します。

今年はこれまでと違い、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止で、天王寺動物園トラ舎前で12月23日に行われた口上をユーチューブで公開しました。

何年か前、干支の引継ぎ式の写真を撮りに行ったことがありましたが、テレビや新聞など多くの報道陣が集まり、今の表現なら『密』状態で、写真を撮るのも大変でした。

今年の干支『丑』、来年の干支『寅』の口上は、下記、『あべの経済新聞』、通天閣のYouTubeチャンネルでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーー
最後に、

来年(寅年)の口上より、

『コロナ収束に向け、牛歩の歩みではなく千里往って千里還る勢いで虎口を脱し、コロナ収束にトライし、景気回復・環境問題改善をめざしましょう! 来年こそは、コロナ感染者増もタイガーい(大概)にしてほしいです!』

ーーーーーーーーーーーーーー

来年こそ、盛大に干支の引継ぎ式が行われることを期待しています。

■あべの経済新聞
https://abeno.keizai.biz/headline/3793/
通天閣の恒例行事「干支の引き継ぎ式」

■ YouTube『通天閣チャンネル』
2021年度 通天閣「干支の引き継ぎ式」(天王寺動物園トラ舎前)
https://youtu.be/2pe71Sghhto

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*