クラウドファンディング

【12月19日(日)、セルフ祭 大博覧会☆急遽、開催決定!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年、新世界市場で個性溢れる、奇妙な祭が始まりました。

その祭は『セルフ祭』といい、アーティスト、パフォーマーらが半数の店が閉まった新世界市場を盛り上げる目的で始まり、それ以降、新世界市場で毎年開催されています。

「誰でも参加OK」を掲げ、奇抜な仮装でのパフォーマンスなどで非日常的な空間を演出する超個性的な祭です。

私は、第1回目のセルフ祭から立ち寄って、ブログに掲載していますが、未だに、セルフ祭を上手く表現できないのが残念です。

私的に言葉を当てはめるなら、

「現実と非現実の境界を超えた自由な自己表現」

という印象ですが、セルフ祭本来の趣旨と合っているかどうかは解りません。

しかし毎年、多くの出店があり、多くの人が訪れるセルフ祭は、新世界市場の再興へのカンフル剤になっているように感じます。

写真は、2018年9月に開催されたセルフ祭の様子です。

新型コロナなんて想像すらしない時期であり、マスクをする人なんているはずがないし、外国人観光客の姿も目立ちます。

しかし、昨年春から続くコロナ禍により、セルフ祭を開催することができなかったのですが、急遽、2年ぶりに開催が決まりました。

【セルフ祭 大博覧会】

開催日時/2021年12月19日(日)
12時〜18時

場所/新世界市場

セルフ祭の担当者は、

今回のセルフ祭はアーティスト(芸術家)やパフォーマーによる出店ブースが並び、飲食の出店は無しにしました。

マスク着用、密になることを避け、感染防止対策にも努めながら開催します。

急遽、今回のセルフ祭が決まったので、どれだけの出店があるのか、どれだけ周知できるのか、解らない部分もありますが、今も準備を進めているところです。

と、おっしゃってました。

セルフ祭は10年目を迎え、今や新世界市場に根付いたイベントになっています。

個性的すぎるイベントで、地元の人からも様々な意見があるかもしれませんが、ブレずに10年続けてきたことが本当に素晴らしく、新世界市場の名物イベントが復活することを嬉しく思います。

来年に向けて、新世界が元気を取り戻す起爆剤になるよう、セルフ祭が盛り上がることを期待しています。

興味のある方は、是非、セルフ祭をご覧になり、体感してみてください。

『セルフ祭 大博覧会』の詳細は、下記ホームページをご覧ください。

また、Twitter、Instagramでも『セルフ祭』を検索してみてください。
https://self-matsuri.wixsite.com/selfmain

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*