クラウドファンディング

【11月24日☆新世界の出来事/新世界アーチ再点灯、喫煙所からの小火】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーチ型の新世界ゲートは、(1)天王寺動物園の新世界ゲート前、(2)新世界西側デイリーヤマザキ横、(3)新世界北側 国道25号線沿い、(4)新世界の西側(新世界市場南入口付近)、計4ヶ所あります。

写真は(1)天王寺動物園の新世界ゲート側のアーチです。

アーチの左上に『新世界 消費税完納推進の街』と書かれてますが、おそらく消費税3%の時代だと思います。

時代を感じますね。

これらのゲートは、おそらく、NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』が放送されていた頃、1996年〜1997年あたりに建造されたと思います。

少し時期は違っても、約20年ほど前に作られたものです。

数年前からゲートの灯りがつかなくなったりで、順次、修理して再点灯してますが、(4)新世界の西側(新世界市場南入口付近)にある新世界ゲートの灯りだけ消えたままになってました。

管理する町会が決まらず、なかなか議題にあがることがなかったのですが、先日の新世界町会連合会の役員会で、連合会として修理することが決まり、11月24日より、再点灯しています。

この方向から眺める通天閣もいいですね。

これで、4ヶ所全てのアーチが点灯しました。

コロナ後に向けて、多くの観光客を受け入れるにあたり、新世界の入口であるアーチの点灯は必須だったと思います。

さて、11月24日 深夜23時頃、通天閣の下に消防車が集まってました。

近くを通ると、煙の匂いが漂ってました。

よく見ると、通天閣下の喫煙所の灰皿から煙がもくもくと出てました。

すぐに消防士さんによって、すぐに消火することができたようですが、乾燥した気候でもあり、燃えやすくなっていたのかもしれませんね。

近所の人によると、たまに灰皿から煙が出てることがありますが、消防車が来たのは初めてだったそうです。

タバコの火をきっちりと消して、灰皿に捨てることが大事ですね。

年末年始に向けて、自宅や各店舗でも、日頃から防火意識を持ち、火の用心に努めましょう。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*