クラウドファンディング

【浪速警察署から地域に向けての回覧版☆特殊詐欺に気をつけて】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浪速警察署の外壁には防犯標語が書かれた大きな垂れ幕があります。

浪速警察署らしく、『な』『に』『わ』を標語の頭文字にして作られていました。

『なにわ安全 • 安心まちづくり』

『にせの電話に気をつけて!!』

『わたったらあかん!!赤信号』

しかし、昨年春からコロナ禍が続き、地域の防犯委員による防犯パトロールや歳末夜警、交通指導員による交通安全の街頭指導(交通安全PRポケットティッシュ配り)、それに、浪速警察署による交通安全大会や歳末特別警戒の出発式など、交通安全啓発活動や防犯関係の活動、行事のほとんどが中止になっています。

地域防犯は、町内会の人達の繋がりやコミュニケーションが大事であり、犯罪を未然に防ぐことに繋がります。

そして、日頃から地域と警察が連携して防犯活動を続けていくことも重要でしょう。

先日、浪速警察署から下のようなチラシを預かり、新世界の町内会で回覧しました。

冒頭に書きましたが、浪速警察署の外壁にある垂れ幕に『にせの電話に気をつけて!!』という標語がありますが、まさに『オレオレ詐欺』などの特殊詐欺のことです。

ご家族に高齢者がおられたら、特に気をつけてほしいと思います。

ところで、私のスマホには、『安まちメール』が送られてきます。

安まちメールは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。

下記は、今年7月に送られてきた『安全まちメール』のひとつです。

【特殊詐欺発生週報】

【コレは詐欺!!銀行員等が『医療費(保険料)の払い戻し』の手続きでATMを操作させることはありません!!】

★電話で『医療費(保険料)の払い戻し』と聞けば、必ず相談・確認を!!★
依然として、役所職員や銀行員を名乗り、医療費の払い戻しの手続きと称してATMに誘導し、現金を振り込ませる還付金詐欺被害が多発しています。

★★大阪府警察からのお願いです★★
携帯電話を使用しながらATMを操作している人を見たら、詐欺被害者の可能性が高いので、声かけや警察への通報をお願いします。

※特殊詐欺を撲滅するため、ガンバ大阪が立ち上がりました!ガンバ大阪ゴールキーパー東口順昭選手による特殊詐欺被害防止メッセージ動画配信中
https://www.youtube.com/watch?v=In2AHau-inU

日頃からの防犯意識の向上という面からも『安まちメール』に登録してみてはいかがでしょうか。

安まちメールについては、下記ホームページをご覧ください。

http://www.info.police.pref.osaka.jp
「大阪府警察安まちメール」登録のご案内

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*