クラウドファンディング

【BUNGA CAFE☆コーヒーの豆知識】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京から直線距離で約5000km。

赤道直下の島、インドネシア・スラウェシ島。

インドネシアといえば、バリ島、ジャワ島などを思い浮かべる人が多いと思いますが、スラウェシ島には太古から今に続く文化が残り、そしておいしいコーヒーがあります。

スラウェシ島の中央部にあるトラジャ地方、ここではコーヒー農園があります。

質の高いコーヒーを栽培するには、いくつかの条件があります。そのひとつが、コーヒーは赤道を挟んで南緯25度から北緯25度の地域で栽培され、この帯状の地帯を『コーヒーベルト』と呼びます。インドネシアもコーヒーベルトの中に位置しています。

コーヒー栽培に適した条件に標高もあります。
標高1000m〜2000mが目安と言われてます。
トラジャ地方でも標高1500m以上の高地で暮らす人々によってコーヒーが栽培され、収穫されています。

写真はインドネシア、スラウェシ島にあるコーヒー豆の工場です。

多くの従業員が、大量のコーヒー生豆をハンドピック(選別作業)しています。

選別作業が終わった豆を袋詰めして、コンテナで世界各国に輸出します。

さて、新世界にある『BUNGA CAFE』では、インドネシアのトラジャ地方で採れたコーヒー豆を自家焙煎しています。

私の妹がスラウェシ島でコーヒー豆に携わる仕事をしている関係で、トラジャ産のコーヒー豆を取り扱うようになりました。

BUNGA CAFEは、コロナ前には、外国人観光客で賑わっていたカフェでした。

コロナビール、ハイネケン、各種カクテル、ダーツコーナーもあり、ワイワイ賑やかでした。

現在は外国人観光客は皆無です。

日本人の観光客、近隣からの常連さんがほとんどです。

BUNGA CAFEでは、トラジャ産コーヒーのみを使用していて、コーヒー焙煎豆販売もしています。

店内は南国ビーチをイメージし、インスタ映えするおしゃれカフェとして、女子にも人気です。

ハレイワスムージー、アサイボウル、タコライスなど、スイーツからフードまでメニューは豊富です。

また、インドネシア スラウェシ島 マカッサルに、BUNGA CAFE姉妹店がオープンすることになりました。

マカッサル店では、とりあえずは、コーヒー豆販売がメインになるそうです。

それに伴い、BUNGA CAFEのロゴマークも新しく統一することになりました。

新世界に来られたら、BUNGA CAFEで、美味しいコーヒー、それにスイーツ、フードをお楽しみください。

[追記]

現在、BUNGA CAFEでは大阪府の自粛要請に従い、夜8時までの時短営業中、アルコール類の提供も行なっておりません。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*