クラウドファンディング

【大阪の日本橋は『にっぽんばし』☆串かつ屋さんがあるのは新世界!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログでも紹介しましたが、先日、なにわ区民まつり『ON祭』に向けて、浪速区商店会連盟として動画撮影が行われました。

新世界本通商店会、新世界公園本通商店会、日本橋筋商店街、なんさん通り商店会、なんばパークス専門店会、なんばCITY会、日本橋筋西通り商店会まで、浪速区商店会連盟に加盟している7つの商店街、商業施設を歩き、撮影を行いました。

今回の動画制作は、YouTube『新世界で始めましたTV』スタッフが担当し、浪速区の商店街の魅力や楽しみ方を発信するバラエティー番組を制作します。

動画の編集が進む中、関係者から、ある問題を指摘していただきました。

日本橋筋商店街、日本橋筋西通り商店会について、『日本橋』の読み方が『にっぽんばし』だそうです。

大阪の日本橋は『にっぽんばし』

東京の日本橋は『にほんばし』

と読むらしい。

恥ずかしながら、日本橋の隣町、新世界に住みながら、私も知りませんでした。

私の家族に聞いても、全員が『にほんばし』と思い込んでました。

たしかに、日本橋ストリートフェスタのパンフレットにも『NIPPOMBASHI』(にっぽんばし)と記載されてますね。

実は政府の中でも、国の呼び方が2つあることについて「にほん」「にっぽん」論争が度々、起こったそうです。

ある議員が、国の呼び名をどちらにするのかという質問を内閣総理大臣に提出したところ、『にっぽん』又は『にほん』という読み方については、いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はないと考えているという答弁になったようです。

政府の見解はさておき、大阪の日本橋は『にっぽんばし』が正解です。

さて、一般的に、地名の言い方は難しいことが多く、場合は違いますが、新世界では下記のようなことがよくあります。

『通天閣に行って、串かつを食べてきた』と言う人がおられます。

地元の人にとって、根本的に間違った言い方なんです。

通天閣は観光施設であり、ひとつの企業名です。

串かつ屋さんがひしめき合ってるのは、新世界という街なんです。

新世界という街に、通天閣が立ってるわけです。

というわけで、『新世界に行って串かつを食べて来た』が正解です。

大阪の日本橋は『にっぽんばし』、串かつ屋さんがあるのは新世界、今日のブログをきっかけに、覚えてもらえたら嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*