クラウドファンディング

【コロナ、台風、オリンピック、今年も大変な夏が続いています☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下の写真は、緊急事態宣言中、東京オリンピックの閉会式の日、3連休の中日である8月8日(日)の新世界の様子です。

メイン通りは、いつもより人通りはありましたが、コロナ前の連休の賑わいに比べると、3分の1以下でしょう。

自転車で通る人が見えますが、コロナ前なら人がひしめき合っていて、自転車で通り抜けることは不可能でした。

一部、他府県からの観光客はおられますが、大阪府下、及び近隣の県からの来訪者が多いようです。

緊急事態宣言に伴い、飲食店では夜8時までの時短営業、アルコール類の提供を停止、という厳しい要請が出されています。

アルコール類の提供を停止している、ある串かつ屋の店長さんによると、入ってきたお客さんが『生ビールあるか?』と聞かれて、『今はアルコール類は提供してません』と応えると、出て行くお客さんもおられるそうです。

本当に悔しい思いをしながら、頑張っておられます。

一方では、アルコール類の提供を停止しているので、ファミリーや女性のお客さんなど、ガッツリと串かつを食べるお客さんが増え、お客さんの数に比べて、串かつを揚げる数が半端なく増えたそうです。

『ビールを飲みながら串かつを食べる』のではなく、『串かつを食べまくる』ようなお客さんになっているそうです。

さて、様々な問題を抱えながら、ようやく東京オリンピックは終わりました。

新型コロナは感染拡大し続け、東京では4000人以上、大阪では1000人以上の感染者が、毎日、増えています。

台風9号が、8日夜〜9日にかけて、九州〜中国地方に上陸しました。

大阪市内は、いっとき強めの雨が降った程度で、9日の昼間はかなり風が強く、店の看板を外に出すのを諦めました。

台風が通過する地域周辺では避難指示などが発令されたようです。

コロナ、台風、オリンピック、今年も大変な夏が続いています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*