クラウドファンディング

【今年度の新今宮ワンダーランドの取り組みとして、新世界ツアーガイドにチャレンジ!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR『新今宮駅』エリアとは、主に5つの地域から構成されています。

新今宮駅周辺といっても、西成区の一部エリアから浪速区の一部エリアまで広がります。

新今宮駅周辺とは、JR大阪環状線と南海本線『新今宮』駅を中心とした半径約1キロメートルのエリア。

娯楽の聖地である新世界、大阪商業の聖地『今宮戎神社』がある恵美須西、労働福祉の聖地•萩野茶屋、宿泊の聖地•太子、上方演芸発祥の地•山王などに分かれ、これら一帯が新今宮エリアに含まれます。

大阪市の事業として、新今宮駅を中心とするエリアの魅力を発信していこうと、昨年度より取り組みが始まっています。

昨年度、新今宮駅周辺エリアの街歩きなどをしながら、『新今宮編集会議』が行われました。

新今宮駅は、関西国際空港から直結の駅であり、全国から、それに海外からのお客さんが利用しやすい駅でもあります。

しかし、長年の間、新今宮駅周辺は地域開発という事業には、なかなか縁が無かったエリアでもあり、将来的に、広いエリアでの活性化を目指すには、新今宮駅エリアの魅力発信が必須でしょう。

そしてついに、新今宮駅編集会議の成果として、『新今宮ワンダーランド』ホームページが開設されました。

https://shin-imamiya-osaka.com
新今宮ワンダーランド
来たらだいたい、なんとかなる。
リンク
shin-imamiya-osaka.com

『新今宮ワンダーランド』事業は、今年度も継続することになり、先日、西成区役所の担当者が新世界町会連合会に説明に来られました。

さて先日、事業を委託されていれる企画担当者、新世界の担当者で、新世界の街歩きツアーを行いました。

ふつうに観光ガイドをするのではなく、新今宮ワンダーランドの事業に反映していくための題材を見つけていくことを目的にしたものです。

素人ながら私がガイドを担当しました。

担当というより、ツアーガイドにチャレンジさせていただきました。

今の新世界の様子だけでなく、歴史的背景を説明しながら、地元の人しか知らない裏話など、観光ガイドブックには載っていない新世界の魅力、おもしろさを伝えたつもりです。

小一時間のガイドで、まだまだ伝えることが足りないのですが、その日は暑すぎて、これ以上、頑張ると熱中症になりそうでした笑

ちなみに、私がガイドをしたら、絶対に外さない写真スポット『TWO天閣』も紹介しました。

今年度、新今宮ワンダーランドでどのような魅力発信が実現するのか楽しみです。

コロナ後を見据えて、多くの人に新今宮周辺地域の魅力を伝えていけるよう、新世界町会連合会としても協力していきたいと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*