クラウドファンディング

【通天閣が破壊された映画☆ ガメラ対 大怪獣ジャイガー(1970年公開)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣から南へ約80mあたりに『ジャンボ釣船 つり吉』があります。

ブログでも紹介したことがありますが、店内で魚を釣って、その場で調理してくれるというシステムです。

串かつもあり、海鮮と串かつを楽しめるお店です。

『ジャンボ釣船 つり吉』、以前は『パチンコ ジャンボ』があった場所です。

もっと昔には、『大映』の映画館がありました。

私が小学生の頃、夏休みには『ガメラ』映画がやってきました。

よく観に行ったものです。 

さて、ガメラ映画では、怪獣によって通天閣が破壊される場面があります。

1966年公開『大決闘 ガメラ対バルゴン』、それに、1970年公開『ガメラ対 大魔獣ジャイガー』、なんと、2つの映画で通天閣が破壊されていたんです。

『ガメラ対 大怪獣ジャイガー』が公開された1970年といえば、大阪万博が開催された年です。

建設中の万博会場でも映画のロケが行われたそうです。

ガメラとジャイガーの対戦のメイン舞台は万博会場でした。

ウエスター島に『悪魔の笛』と呼ばれる巨大な石像があり、それを大阪万博に展示するために発掘隊が島に上陸、ヘリコプターでつり上げて貨物船に積み込もうとしたことから、ジャイガーが甦ることになります。

ジャイガーが目指すは大阪万博会場。

『悪魔の笛』を追いかけるように日本に上陸します。

ジャイガーは大阪の街を破壊し、通天閣も破壊することになります。

詳しいあらすじは『ガメラ対ジャイガー』で検索してみてください。

子供の頃は、そんなあらすじなど解らず、ガメラとジャイガーが決闘している場面しか観てなかったように思います。

大人になって、年上の地元商店主さんに教えてもらいました。

さて、東京オリンピック開催が目前になり、世界中から多くの人が日本に来られます。

昨年春から、世界中で『コロナ』という怪獣が猛威をふるっています。

東京オリンピックでは、怪獣『コロナ』がおとなしくしてくれることを祈るばかりです。

また、2025年には、再び大阪万博が開催されることになっています。

『ガメラ対ジャイガー』が映画の中だけの話であってほしいと思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*