クラウドファンディング

【7月3日は新世界の誕生日☆今年で109歳になります!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月3日は、新世界にとって大事な記念日です。

いつもブログをご覧になってる方なら解ると思いますが、7月3日は新世界の誕生日です。

1912年7月3日、初代通天閣を中心とした一大娯楽施設『ルナパーク』が新世界にオープンしました。

その日を新世界の誕生として、今年7月3日で新世界は109歳になります。

また、2010年12月には、『新世界&天王寺動物園百年祭協働委員会』が発足し、新世界、通天閣、阪堺電車、南海電車、天王寺動物園、浪速区役所、その他、各種団体などが連携をとりながら、あらゆる企画を進めていきました。

通天閣にも『祝 100周年 新世界 • 通天閣』の文字が掲出されました。

2012年に新世界が生誕100周年を迎えるにあたり、地元商店主らで構成する新世界100周年実行委員会は、キン肉マンの作者ゆでたまごが浪速区・新世界にゆかりが深いということで、キン肉マンを新世界100周年公式キャラクターに採用しました。

キン肉マン作者、嶋田先生と中井先生、そして新世界PR大使 OSAKA翔GANGSがキン肉マンのキャラクター4体を囲み記念写真。

新世界では、街中にキン肉マンが描かれたバナーなどを掲出しました。

通天閣本通商店街にあった「マッスルショップ」で、キン肉マングッズなどが販売されてました。

ちなみに、現在はコインランドリーになっています。

2012年7月28日、29日には、通天閣のスグ下にある駐車場を貸しきって、記念イベントとして『新世界100年祭』が行われました。

会場前には長蛇の列ができました。

この場所、現在は『ココモよってぇ屋 新世界店』になっています。

当時の大阪市長、橋下徹さんによる開催挨拶もありました。

嘉門達夫、叶麗子、大西ゆかり、桂ざこば師匠などのがゲストしてトークショーも行い、大盛況なイベントでした。

9年〜10年ほど前の話ですが、現在、新世界には新しい店舗も増え、新世界100周年を知らない人が増えています。

ついこの前のような記憶ですが、新世界の歴史の1ページになっていることを実感します。

現在、コロナ禍が続き、このような大々的なイベントは難しい状況ですが、2025年に開催される大阪万博に向けて、新世界も盛り上げていきたいと思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*