クラウドファンディング

【各自が防犯意識を持つことがいちばん大事☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルス感染拡大により大阪府に緊急事態宣言が発令され、5月31日までとなってましたが、6月20日まで延長されることになりました。

最初、ゴールデンウィークの人の動きを集中的に止めるとかで、短期集中の緊急事態宣言だっはずですが、延長されたら、ほぼ2ヵ月になってしまいます。

飲食店だけでなく、あらゆる経済活動に支障があります。

先日、浪速区役所で『なにわの日』の会議が行われたとブログで紹介しましたが、コロナ禍の状況を鑑み、今年も『なにわの日』は中止になりました。

区役所の担当者から中止の連絡がありましたが、浪速区のどの地域、団体からも『なにわの日』事業の応募がなく、昨年同様、今年の夏も目立ったイベントは無さそうです。

まさか2年連続で、様々なイベントが無くなるなんて、予想できなかったことですね。

さて、浪速警察署には、写真のような標語が大きく表示されています。

■なにわ安全 • 安心まちづくり

■にせの電話に気を付けて!!

■わたったらあかん!!赤信号

『なにわ』の文字にかけて、防犯標語が作られていますね。

以前にも紹介しましたが、私のスマホには『安まちメール』が送られてきます。

安まちメールは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発出情報、犯罪等注意情報を警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。

メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。

登録したパソコンや携帯電話、スマホなどに、Eメールで情報が届きます。

この前の安まちメールは、まさに『にせの電話に気を付けて!!』という内容でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、安まちメールから抜粋

【ATMで還付金の手続きはできません!!】

『ATMで還付金の手続きができる』は危険な罠です!あなたが犯人に現金を振込むことになります!!
 「医療費の還付金がある」「累積保険料の返金がある」等と言われたら気をつけて!

《★お願い★携帯電話を使用しながらATMを操作している人を見たら、詐欺被害者の可能性が高いので、声かけや警察への通報をお願いします。》

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

緊急事態宣言に伴い、飲食店は時短営業、それに様々な集客施設が休業する中、新世界に遊びや観光に来る人もかなり少なくなっています。

街が暗い、人が少ない、これは治安が悪くなる要因でもあります。

夜になって、全ての店舗が閉まっても街路灯のおかげで、新世界は比較的、明るい状況です。

街路灯のありがたさを実感すると同時に、特に緊急事態宣言中は、各自が防犯意識を持つことがいちばん大事だと思う今日この頃です。

■『大阪府警察安まちメール』登録はこちら。

http://www.info.police.pref.osaka.jp
「大阪府警察安まちメール」登録のご案内
リンク
www.info.police.pref.osaka.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*