クラウドファンディング

【新世界市場☆おもしろいポスターや顔出しパネルをお楽しみください!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄堺筋線『恵美須町駅』3番出口からスグの場所に新世界市場があります。

100年を越える歴史がある新世界市場は、今から20年以上前までは、多くのお客さんで賑わってました。

新世界の飲食店だけでなく、周辺地域の飲食店は、新世界市場で食材を仕入れてました。

八百屋、肉屋、果物屋、卵屋、魚屋、酒屋、弁当屋、お菓子屋、漬物屋、惣菜屋、乾物屋、荒物屋など、全てが揃った市場でした。

しかし、商店主さんの高齢化、後継者不足、それに近隣に大型スーパーの進出などの影響で、新世界市場を利用する人がしだいに少なくなりました。

また、新世界に進出してきた大型飲食店などは、それぞれの仕入先があり、新世界市場から仕入れることも無くなっていったようです。

さて、そのようにシャッター商店街になっていた新世界市場では、フリーマーケット、夜市などのイベントが行われるようになり、再び活性化するきっかけができつつありましたが、コロナ禍により、イベントも開催できなくなり、活性化への動きは止まってしまいました。

そんな中、新世界市場の『エモい』雰囲気が、写真スポットになってきた一面があるようです。

以前に行われた、デザイナー高橋輝明さんによる『ゲリラファッションショー in 新世界』では、新世界市場でのシーンもありました。

ところで、新世界市場を歩いてみると、意外に多いのが、顔出しパネルです。

また以前、新世界市場ポスター展という企画があり、その時の店舗ポスターも残っています。

ちょっとシャレの効いた、おもしろいポスターが並んでいます。

その中でも、私がいちばんおもしろいと思うポスターがコレ。

婦人服屋さんのポスターです、

新世界の情報ブログ賞というものがあれば、授与したい気持ちです。笑

新世界に来られたら、ちょっと新世界市場にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おもしろい発見があり、おもしろい写真が撮れるかもしれませんね。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*