コロナ前のことになりますが、通天閣では展望台などにお笑い芸人さん達がおられ、来塔者により一層の楽しさを感じてもらおうと、日々、誘導やガイドに奮闘されてました。
展望台に上ってきたお客さんには、天望パラダイスや「TIP THE TSUTENKAKU」にも案内し、多くの人に向けて、大阪の思い出作りをされてました。
しかし、新型コロナウィルス感染拡大により、観光客が激減、外国人観光客もいなくなり、昨年4月頃からは、通天閣の展望台に芸人さん達の姿はありません。
通天閣の展望台からお笑い芸人さん達の姿が消えて、1年が過ぎました。
コロナの影響とはいえ、本当に寂しいことです。
さて、その芸人さんの中に、一部ですが、「STEEL PUNK」(スチールパンク)というエンターテイメント集団のメンバーがおられました。
STEEL PUNKは、2017年11月に発足、「エンタメの可能性をもっと身近に」を提供していこうと活動されています。
劇団という形は取らず、ダンサー、舞台俳優、声優、アクションスタントマンなど、各方面のスキルを持つ仲間が集まり市民向けのワークショップや舞台出演の場を提供しています。
エンターテイメントを使った企画、演出、撮影、YouTubeなどの映像企画、裏方やスタッフ、衣装、小道具まで、いろんなお手伝いもしてくれるそうです。
また、コロナ禍、BUMGA CAFE で、STEEL PUNKの皆さんの打ち合わせがあったり、動画撮影をしたり、最近では新世界でも活動を始めています。
STEEL PUNK のTwitterから写真を引用しましたが、右が赤髪芸人『かいざ』さん、左が『あっぴ』さんです。
ちなみに撮影場所は、BUMGA CAFEです。
Twitterを見ると、BUMGA CAFEでの写真がよく登場しています。
そんな中、ふとしたきっかけで、かいざさんが、新世界にある『開運屋』という射的のお店で、呼び込みをすることになりました。
ゴールデンウィークの間、そして今後も射的屋さんに登場する日もあるようです。
通天閣の展望台での呼び込み、ガイド役の経験を生かして、赤髪芸人かいざさんは、新世界の射的屋で頑張るそうです。
コロナによって、街から去っていく人もいます。
また、縁があって、街に戻ってくる人もいます。
コロナによって、人との繋がりが無くなることもありましたが、新しい繋がりが生まれた時でもありました。
コロナ禍で生まれた繋がりは、お互いが苦しい中、協力しあって生まれた繋がりであり、これからも大切に、ますます繋がりを深めていくべきと思う今日この頃です。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。