クラウドファンディング

【大阪府警察『安まちメール』で防犯意識を高めましょう☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私のスマホには、一日に一回ぐらい、安まちメールが届きます。

安まちメールは、ひったくり、路上強盗、子供や女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発出情報、犯罪等注意情報を警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。

メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。

登録したパソコンや携帯電話、スマホなどに、Eメールで情報が届きます。

例えば、最近では、こんな内容のメールです。

■過去の緊急事態宣言期間中、休業店舗を狙った出店荒し等が発生しました。

店舗関係者の皆様は

〇 施設の扉や窓の施錠を確実に行う。

〇 施設内に現金や高価な商品、道具等を置いたままにしない。

〇 防犯カメラや非常通報装置等の防犯設備を活用する。

等の防犯対策を行い、被害防止に努めてください!

■女性の皆さん!

緊急事態宣言発令中は、夜間だけでなく昼間も人通りが少なくなることが予想されます。

【外出中】
 ・なるべく人通りの多い明るい道を通る

 ・時々後ろを振り返り不審者がいないか確かめる

 ・防犯ブザーや「安まちアプリ」をいつも携帯しておく

【帰宅時】

 ・エレベーターには知らない人と2人きりでは乗らない

 ・玄関の鍵を開ける前に、周りに不審者がいないかもう一度確かめる

【在宅時】

 ・玄関ドアやベランダの鍵を施錠する
 ・入浴時は、窓は確実に閉める

身の危険を感じればすぐに110番通報するようにしましょう!

現在、大阪府では新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が発令中です。

安まちメールにも記載されてましたが、休業している店舗が多く、また、時短営業している飲食店もあり、早い時間から街からネオンが消えて暗くなります。

外出自粛ということで、街に人が少なくなっています。

緊急事態宣言に伴い、天王寺動物園も閉園しているため、新世界ゲート付近にも人の姿はほとんどありません。

昼間は、少ないながらも、営業しているお店もあり、人通りもありますが、日が暮れると、一気に閑散となってしまいます。

そんな状況ですから、治安も悪くなりやすいでしょう。

昨年の緊急事態宣言中と同様、人の目が少なくなり、犯罪が発生しやすい状況になりやすいと思います。

新世界には、至るところに防犯カメラが設置されてますが、犯罪を未然に防ぐことがいちばんであり、個々の防犯意識が大事でしょう。

まだまだコロナ禍は続くようです。

安まちメールは、防犯上の様々な情報や事件の情報が送られてきて、常に防犯意識を持つことができます。

大阪府警察の安まちメール、登録は下記ホームページをご覧ください。

http://www.info.police.pref.osaka.jp
「大阪府警察安まちメール」登録のご案内
リンク
www.info.police.pref.osaka.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*