クラウドファンディング

【4月25日より大阪府にも緊急事態宣言が発令されます☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、政府は4月23日、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定しました。

期間は4月25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、21年1月に続き3回目となります。

大阪府では、酒類やカラオケ設備を提供する飲食店に休業要請し、それ以外の飲食店には午後8時までの営業時間短縮を求める。

床面積が合計1000平方メートル超の大型商業施設には休業を要請する。

大規模イベントは原則無観客での開催を求める。

という厳しい措置になるようです。

私の事務所には通天閣から報道関係者向けのファックスが送られてきました。

大阪府への緊急事態宣言を受け、通天閣では展望台を25日から当面の間、休業するそうです。

通天閣地下の土産食品販売スペースは営業を続けます。

また、新型コロナウイルス感染拡大を受け、大阪府は独自基準『大阪モデル』で、非常事態を示す『赤信号』を点灯し、通天閣では赤色のライトアップになります。

大阪モデル赤色ライトアップ期間は、4月25日〜5月1日まで。

また、4月24日から、天王寺動物園も当面の間、臨時休園するそうです。

詳しくは天王寺動物園ホームページをご覧ください。

https://www.tennojizoo.jp
天王寺動物園
天王寺動物園
リンク
www.tennojizoo.jp

大阪府での緊急事態宣言について、ネットで調べてみると、休業要請や時短要請がややこしく、飲食店に関しては、お酒やカラオケを提供する飲食店には休業要請、お酒やカラオケを提供しない状態なら午後8時までの時短要請になるようです。

昨日の段階では、新世界にある飲食店の対応は様々で、休業するか、お酒を提供しないで時短営業するのか、迷っているお店もあるようです。

どの店もお酒を提供できないのが、かなり堪えるそうです。

ビールやお酒無しで串かつを食べるのか、ビールやお酒無しでホルモンを食べるのか、もっと言えば、立ち飲み屋さんでは、何を立ち飲みしたらいいのか、営業しようとなれば、かなり形態を変える必要があるでしょう。

新世界、通天閣、天王寺動物園は、本来ならゴールデンウィークはかなり賑わう期間です。

昨年のゴールデンウィークも緊急事態宣言中でしたので、2年連続で静かなゴールデンウィークになります。

新型コロナウイルスが終息し、賑わいのある新世界に戻ることを願うばかりです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*