クラウドファンディング

【新今宮ワンダーランド☆ホームページが開設されました!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログでも紹介しましたが、昨年12月、大阪市西成区にある『coco room』(ココルーム)というゲストハウスで、『新今宮編集会議』が開催され、私も参加させていただきました。 

今まで分かれがちだった、西成区と浪速区、大手と個人という壁を越えて、新今宮駅の周辺が一体となり、話し合う場を作ろうという趣旨のもと、集まりました。

新今宮駅の周辺地域がひとつにまとまること、そして、新今宮についての情報発信をして、この町に来る人を増やすこと、などを目的にした会議だそうです。

参加された方は、ココルームのオーナーさん、簡易宿泊所の組合の方、新世界メンバー、新今宮駅を運営する南海電鉄の方、大手広告代理店、その他、西成関係の団体の方など、20名以上の会議になりました。

新世界と西成区は隣接していますが、新世界メンバーである私にとって、西成区について知らないことが多く、会議を通じて勉強になりました。

今年に入ってからは、新今宮駅周辺エリアの街歩きなどをしながら、『新今宮編集会議』が行われました。

新今宮駅周辺といっても、西成区の一部エリアから浪速区の一部エリアまで広がります。

新今宮駅周辺とは、JR大阪環状線と南海本線『新今宮』駅を中心とした半径約1キロメートルのエリア。

新世界も新今宮周辺エリアになっています。

新今宮駅は、関西国際空港から直結の駅であり、全国から、それに海外からのお客さんが利用しやすい駅でもあります。

しかし、長年の間、新今宮駅周辺は地域開発という事業には、なかなか縁が無かったエリアでもあり、将来的に、広いエリアでの活性化を目指すには、新今宮駅エリアの魅力発信が必須でしょう。

新今宮編集会議は、新今宮駅エリアの魅力発信を目的にしています。

そしてついに、新今宮駅編集会議の成果として、『新今宮ワンダーランド』ホームページが開設されました。

■https://shin-imamiya-osaka.com
新今宮ワンダーランド
来たらだいたい、なんとかなる。
リンク
shin-imamiya-osaka.com

また、新今宮ワンダーランドのポスターやチラシなども作成したそうで、地域にも配布する予定です。

ホームページ内には、具体的な街歩きルートも紹介されていて、初めて訪れる方にも解りやすい内容になっています。

私達、地元の人達にとっては、歴史や文化を考えるきっかけになるでしょう。

ホームページをご覧いただき、新今宮駅エリアに親しみを持つ人が増え、エリアの魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*