クラウドファンディング

【店主さんの想いが詰まった自販機☆上杉酒店】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天王寺動物園から新世界へ入ってスグの場所に、上杉酒店があります。

上杉酒店では、お酒やビールなどを販売してますが、天王寺動物園にも近く、ファミリーのお客さんが多い場所でもあり、駄菓子やジュースのペットボトル、アイスクリームなども販売し、その中でも「新世界ラムネ」は新世界名物のひとつです。

日曜日には天王寺動物園からの人の流れも多く、お店の付近は賑わいがあります。

新世界の酒販店が2012年の新世界誕生100年を記念にしたものを作ろうと考え、2011年に「新世界ラムネ」を商品化したもので、新世界名物のひとつになっています。

ちなみに、新世界ラムネは、新世界ラジウム温泉、たこ焼き『かんかん』などでも取り扱っています。

さて、上杉酒店の店主さんは、新世界の歴史に詳しい方で、かなり古い資料なども保管されていて、私も解らないことがあれば聞きに行くこともあります。

新世界の取材をするマスコミの方が、新世界の古い資料や歴史を知りたい時など、よく訪れているようです。

上杉さんは新世界へ深い愛着がある方で、店頭の自動販売機にも表れています。

自販機の商品のうしろに貼られている写真、何か解りますか?

初代通天閣を中心に、1912年に開業した一大娯楽施設『ルナパーク』の写真です。

ルナパークには、ホワイトタワーが建てられ、初代通天閣との間に日本初の旅客用ロープウェイが開設されました。

写真でもロープウェイが見えますね。

上杉酒店の自販機で、コーヒーやお茶などを買うついでに、ルナパークの写真もチェックしてみてください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*