クラウドファンディング

【商店街を活性化をさせるには、まずはお店が開くことが一番☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府では緊急事態宣言も解除になり、春休みでもあり、3月13日(土)、14日(日)の新世界は、少しずつ賑わいが戻ってきたように感じます。

緊急事態宣言中には休業していましたが、営業を再開しているお店もあります。

新世界たこ焼き『かんかん』も営業再開。

以前は行列ができるたこ焼き屋さんと言われてましたが、今は、そこまで行列ができるほどではないようです。

『喫茶ドレミ』も営業再開しましたが、以前のような賑わいに戻るのは、もう少し時間がかかりそうです。

新世界たこ焼き『かんかん』、『喫茶ドレミ』などは、新世界の老舗店、名物店でもあり、休業している光景を見ると寂しい気持ちになりました。

一方、昨年末か今年になってからオープンしたお店もあります。

『ペンギン堂』という駄菓子BARです。

個人的に気になってるお店で、一度、行ってみたいと思います。

店内は昭和レトロ、懐かしい雰囲気に包まれています。

オープンしてすぐに緊急事態宣言が発令され、営業自粛されていたようです。

Instagramやブログもありますので、検索してみてください。

■懐かし駄菓子BAR『ペンギン堂』通天閣前店のブログ

https://ameblo.jp/dagashibar-pengindo/
懐かし駄菓子BAR『ぺんぎん堂』通天閣前店
懐かし駄菓子BAR『ぺんぎん堂』通天閣前店さんのブログです。最近の記事は「駄菓子Bar ぺんぎん堂 スタッフオススメおつまみ駄菓子(画像あり)」です。
リンク
ameblo.jp

商店街を活性化をさせるには、まずはお店が開くことが一番です。

多くの人を集めるイベントは、一過性のものであり、個々の店の踏ん張りが、街を活性化させる原動力になるでしょう。

確かに、コロナ前の5年間ほどは、外国人観光客が激増しました。

外国人観光客向けの店舗や宿泊施設が増えました。

しかし今、インバウンドのお客さんがいないのなら、日本人のお客さんのニーズに合ったことをすべきであり、魚のいない池に釣り竿を垂らしていても時間の無駄です。

ちなみに、コロナ前の通天閣では、外国人観光客が多いように感じましたが、日本人観光客:外国人観光客=7:3だったそうです。

コロナ禍、この一年を過ごし、私にとって、新世界を見つめ直すきっかけになりました。

観光地?テーマパーク?インバウンドの街?繁華街?串かつの街?

私が生まれてから半世紀以上が経ちますが、時代によって、取り巻く環境によって、様々な街に変わり、街のイメージも変わり続けてきました。

実際のところ、新世界って、どういう街なんでしょうね?

地元の私にとっても、なかなか答えが出ない難問です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*