クラウドファンディング

【ちょっとおもしろい新世界クイズを考えでみました☆VOL.2】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も掲載しましたが、ある人の企画で、『ちょっとした新世界クイズを考えてください』とお願いされました。

あまり堅苦しいクイズではなく、楽しい内容のクイズがいいそうです。

今回も新世界クイズを考えてみましたので、紹介したいと思います。

【問題】

大衆演劇場『朝日劇場』には、全国から人気劇団が舞台に立ち、笑いと涙の感動劇を繰り広げています。

さて、朝日劇場の『朝日』という名の由来は何でしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

【答え】朝日山という相撲取りの名前が由来

劇場名『朝日』は、1910年に大阪相撲の十二代目 朝日山口四郎右衛門が劇場を開設したことに由来します。

大衆演劇場『朝日劇場』は、通天閣のそばに、明治43年(1910年)、映画館としてオープン。

昭和52年(1977)に大衆演劇場としてリニューアルし、現在に至ります。

桟敷席には花道もあり、全国から人気劇団が舞台に立ち、多くの大衆演劇ファンが観に来られています。

【問題】

通天閣から北へ約80メートルの場所に、新世界稲荷神社があります。

商売繁盛、家内安全などを願い、昔から地元の人達が参拝しています。 

さて、新世界稲荷神社には、ある珍しい物があります。

それは何でしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓

【答え】おみくじ

新世界稲荷神社では、石造りのルーレット式のおみくじがあります。

ルーレットを回して、出た数字を、横の照合表と照らし合わせると、吉凶が解ります。

無料おみくじですので、何回でもチャレンジできますので、大吉が出るまで回して、気分良くお帰り下さい。

話によると、ルーレット式おみくじは、たいへん珍しい物だそうです。

皆さん、クイズはお解りになられましたか?

新世界に誰かと一緒に来られた際には、前回のクイズも含め、新世界の雑学として教えてあげてください。

ちょっとした新世界ツウになるでしょう。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*