クラウドファンディング

【今宮戎神社の十日戎☆今年はあっけなく終わってしまいました。】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルス感染拡大が続く中、今宮戎神社では、毎年恒例の十日戎(えべっさん)が行われました。

1月9日(土)が宵宮、10日(日)が本えびす、11日(月 • 祝)が残り福、本来なら今年の『えべっさん』は最高の日程でした。

しかし、感染防止のため、今宮戎神社では参拝客が密にならないように、分散参拝など様々な対応をして開催しました。

また、十日戎期間中の周辺道路上での露店営業活動自粛のお願いも行われてました。

詳しくは、今宮戎神社のホームページに掲載されてます。

http://www.imamiya-ebisu.jp
今宮戎神社ホームページ
リンク
www.imamiya-ebisu.jp

そんな状況での十日戎ですから、今宮戎神社で参拝したあと、新世界に来られる人も、例年より少なくなってました。

もちろん、福笹を持つ人達もおられました。

3連休に十日戎が重なることで、本来ならかなりの賑わいがあり、新世界の店舗にとっても『書き入れ時』だったはずで、本当に残念です。

1月10日、『本えびす』の夜、本来なら境内は、ひしめき合うような混雑、ゆっくりしか歩けない混雑ですが、今年はスムーズに参拝できる状況でした。

さて、通天閣のスグ下にある『夢』では新世界の名物『釣鐘まんじゅう』を販売しています。

十日戎期間中、恒例の特価セールが行われてました。

限定ですが、恒例の福袋もあります。

以前から、気になってましたが、これまでは十日戎期間、私の店も忙しく、福袋を買う余裕がありませんでしたが、今年は例年のような忙しさはなく、福袋を買おうという気持ちになりました。

福袋には、釣鐘まんじゅう、芭蕉、その他、いろいろ入っていて、これで1080円はかなりお得だと思います。

今年の十日戎は、あっけなく終わりましたが、来年はコロナが終息し、大賑わいの十日戎になることを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*