クラウドファンディング

【今年の初詣☆神社は感染防止にも務めています!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も例年通り、深夜、仕事終わりに初詣に行ってきました。

元旦、午前12時30分頃でした。

通天閣から北へ約80m、新世界稲荷神社。

ひっそりとしてますが、新世界の地元民として、いちばんに新世界稲荷神社にお参りしています。

自転車でひと走り、廣田神社へ。

境内の提灯には、新世界部会、その他、周辺地域の提灯があります。

萩ノ茶屋部会もあり、西成区の方まで広いエリアに部会があるのが解ります。

コロナ禍、境内には感染防止を促すポスターが貼られています。

神社の賽銭箱の上側にある鈴、正式名称は本坪鈴(ほんつぼすず)と呼ばれてますが、多くの人が触ることから、感染防止のため、鈴を鳴らす紐が外されてました。

廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。

廣田神社のスグ近くには、今宮戎神社があります。

コロナ禍でもあり、例年より参拝客が少ないのが解ります。

境内には、感染防止を促すポスターが貼られています。

今宮戎神社のインスタグラム、ツイッターもあるようなので、検索してみてください。

多くの参拝客が訪れる神社では、マスク着用、分散参拝、並ぶ時には距離を保つ等、感染防止にも努めているようです。

今年も新世界稲荷神社、廣田神社、今宮戎神社と初詣を巡りましたが、今年こそ、良き年になることを切に願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*