クラウドファンディング

【新世界防犯委員による歳末夜警が中止になりました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年12月29日、30日の2日間、新世界地域活動協議会と新世界防犯委員による歳末夜警が行われます。

新世界の歳末夜警は、私が子供の頃には、すでに行われていたので、50年以上、60年以上続く歳末の恒例行事です。

写真は昨年の歳末夜警の様子です。

一時期は、歳末夜警に参加する方の高齢化が進み、人数もじわじわと減ってきていた時もありましたが、この数年は若い世代の人たちの参加が増え、賑やかな歳末夜警になってきました。

このように、毎年12月29日、30日には、新世界防犯委員による歳末夜警を行なってきましたが、新型コロナウィルス感染拡大が続いている状況を鑑み、今年の歳末夜警は中止と決まりました。

半世紀以上続いてきた歳末夜警が中止になるなんて、前代未聞のことですが、感染症の影響で、あっけなく中止になる、中止になる時ってこんなもんなんですね。

今年は新型コロナウィルスに翻弄された一年になりました。

新世界夏祭り、新世界フライングキッズ、それに、中学生や高校生による商人体験、来年1月の新世界振る舞い酒など、今年はほぼ全ての行事やイベントが中止になりました。

新型コロナウィルスの影響により、伝統や文化、人と人との繋がりなどが、一旦、ストップしてしまったことが、いちばん残念です。

下の写真は、昨年末の新世界の賑わいです。

今年の年末は、ここまでの賑わいには戻らないと思います。

写真を見て解るように、ノーマスクが懐かしいですね。

11月以降、感染者数も激増する中、歳末に向けて、一層の防犯対策、防火対策、そして感染対策にも務めてほしいと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*