クラウドファンディング

【なにわ妖隗祭☆今年も「ギャラリー1616」で開催されました!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『なにわ妖隗祭』が今年も新世界にやって来ました。

主催者である「なんばきび」さんがチケットを持ってきてくれたので、ちょこっと行ってきました。

『なにわ妖隗祭』は、「ギャラリー1616」と「ROJI ギャラリー1616」で、11月21日(土)〜23日(月 • 祝)まで3日間、開催しました。

実は、第1回目の『なにわ妖隗祭』から、毎年、当ブログで紹介してきました。

今回はコロナ禍で、大々的に開催できるかどうかということもあり、第6回目とはせず、特別編としたそうです。

第1回目の開催のとき、「なんばきび」さんに話を聞くと、

日本古来の考え方では、全ての物は長い年月(100年)を超えると霊が宿り、『つくも神』という妖怪になる。2012年に100周年を迎えた新世界にも『つくも神』であり、その場所で妖怪ア-ト展示会を開催したかった。

とおっしゃってました。

今や『なにわ妖隗祭』は、秋の恒例展示会となりました。

第1回目から『なにわ妖隗祭』を拝見させていただき、今回も仕事の合間に、ちょこっと覗いてみました。

主催者の「なんばきび」さんによると、

毎回来られる常連さんもおられるので、新しい企画を考えながら開催しています。

コロナ禍での開催につき、感染防止対策にも務め、密になる恐れがある企画は無しにしたり、工夫もしたそうです。

「ROJI ギャラリー1616」では、万凜さんの特殊造形作品が展示され、リアルに恐怖を感じる作品です。

毎年、このように恒例となる展示会が行われることは、新世界にひとつの文化が生まれ、根付いていき、人との繋がりも生まれる、本当に素晴らしいことだと思います。

来年も新世界で『なにわ妖隗祭』が開催されることを楽しみにしています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*