クラウドファンディング

(時計の電池交換、分解掃除ができるお店☆ジュエリーヨネダ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣から南へ約50m、串かつ屋やマクドナルド、くら寿司など、大型店舗に並んで、『ジュエリーヨネダ』という小さな貴金属店があります。

昭和23年創業、先代から継いで、アンティーク時計やアクセサリーなどを販売しています。

また、時計の修理、分解掃除、電池交換もしてくれます。

電池交換は、その場ですぐにやってくれるので、急に腕時計が止まってしまった時には、これまで何回もお世話になってます。

ショーケースに『メカニカル時計』についての説明が貼ってありました。

メカニカル時計(機械式時計)は、クォーツ時計とは違い、仕組みや精度が大きく異なります。

電池と電子回路で動かすクォーツ時計に対して、ゼンマイが解ける力を動力とするのがメカニカル時計で、物理的な動力による時計です。

このようなメカニカル時計の分解掃除もしてくれます。

店主さんによると、

昔は駅前やひとつの街には数軒の時計屋さんがありましたが、後継者不足もあり、時計屋さんが少なくなっています。

時計の分解掃除、修理ができる職人が減っていく中、昔は貴金属の販売がメインでしたが、今は電池交換や修理などがメインになっています。

時計の修理ができるお店とクチコミで広まり、いろんな地域から電池交換や修理のお客さんが来られるようになりました。

今はSNSで情報が伝わりやすくなったのも、電池交換や修理のお客さんが増えた一因でしょう。

しぶとく続けてきたことが、結果的に良かったと感じています。

と、おっしゃってました。

時計の修理や分解掃除ができるお店は、今では希少価値だそうです。

戦後から現在まで、新世界と歴史を共に歩んできた『ジュエリーヨネダ』さんには、これからもますます頑張ってほしいと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*