クラウドファンディング

【なにわ区民まつり オンライン『ON祭』☆数々の動画による浪速区の魅力発信!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年10月4日(日)、オンラインによる『なにわ区民まつり』[ON祭]が行われました。

ON祭のホームページには、下記のように趣旨が記載されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス感染症が蔓延し、大勢の方が集まることができなくなりました。

人が集まらないと、情報が伝わりにくくなり、コミュニティも分断されました。

この状況下で、従来のつながりだけでなく、新たな人のつながりを含めて、「浪速区」というテーマのもとオンラインで情報を発信することをやってみようと思いました。

ワクワクするスイッチをオンにして、一人一人が輪になることでまた大きな力になる。

このON祭をきっかけに新しい形の情報共有とコミュニティが生まれる事を願ってやみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ON祭のホームページでは、当日に紹介された動画を観ることができます。

他の地域でも言えることですが、コロナ前には、どうしても多くの人を集めるイベントに力をそそぎ、このようにインターネットを通じての情報発信まで行き届かなかった面があったと思います。

コロナ禍において、本来の『なにわ区民まつり』を実施できなかったことは残念ですが、動画を通じて、浪速区の魅力発信ができたことは、ひとつの成果であり、コロナをきっかけに新しく生まれた地域活動と言えるでしょう。

ON祭のホームページには、数々の動画が並んでいて、これから浪速区に住もうとしている人が、『浪速区ってどんなところ?』と思われたら、まず、観てほしい動画ばかりです。

『なにわ区民まつり』をオンラインで開催することに、『そんなことしても誰が見るねん?』『そんなことしても成果が出るわけない』といった意見があったようですが、何もせずに時間が過ぎていくよりも、新しいことにチャレンジする土壌がある浪速区が、何よりも魅力的でしょう。

作り上げた動画はアーカイブとして観ることができ、これから本当の価値が解っていくように感じます。

私も浪速区商店会連盟による街歩きプロモーション動画の制作に携わることができましたが、新世界、日本橋、なんさん通り、なんばパークスなどで撮影が行われ、浪速区の商店街の元気を発信する作品になりました。

https://youtu.be/SF_2NybpxqY
浪速区商店会連盟まち歩きプロモーション動画
●区商連の現状 3月初頭の新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発せられインバウンドどころか国内の観光客や日常の買物客さえ大きく減少し、一時は昨年の 15%以下にさえ落ち込んだ来街客も5月末以降少しずつですが、回復傾向にあるもののやはりインバウンドが全く無い状況はかなり厳しいものがあります。 浪速区商店…
リンク
youtu.be

ON祭の当日、見逃した方は、是非、YouTubeにアップされている動画をご覧ください。

https://naniwaku-matsuri.com/
ON祭 | ナニワ区民まつりオンライン
わになれなにわ。今年のナニワ区民まつり「ON祭」はオンライン。2020年10月4日10時〜15時。
リンク
naniwaku-matsuri.com

https://www.youtube.com/channel/UCPDfhOwa-fTcJqgzPjdOoCw
ナニワ区民まつりオンライン「ON祭」#2
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
リンク
www.youtube.com

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*