クラウドファンディング

【ハロウィンのジャックオーランタンと、中秋節を祝うパレード☆』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日のイベントといえば『ハロウィン』です。

今までなら、日本でも各地で仮装パーティーやイベントなどが行われ、秋の一大イベントとして定着し、子どもから大人まで大勢の方に親しまれています。

今年は新型コロナウィルスの影響で、多くの人を集めるハロウィンイベントは難しい状況ですが、
ハロウィンに欠かせないものが、カボチャをくりぬいて作る『ジャックオーランタン』です。

新世界で『ジャックオーランタン』を見つけました。

天王寺動物園から新世界に入ってすぐの場所に、上杉酒店がありますが、そこの店頭に置いてありました。

今年はハロウィンで盛り上がるような雰囲気にはなりにくいと思いますが、上杉酒店の『ジャックオーランタン』を見て、どこか嬉しい気分になりました。

ところで先日、通天閣本通商店街で、こんなパレードを行うグループがありました。

ハロウィンの仮装パレードかと思いましたが、関係者に聞くと、中秋節を祝うパレードだそうです。

中秋節は中国における旧暦の8月15日にあたる日で、春節に次いで中国で2番目に大きな祝日です。

現在の暦ですと9月~10月を指し、東アジアでは伝統的な行事になっています。

このパレードは、新世界にあるベトナム料理店のスタッフや関係者によるものでした。

パレードのあとは、ベトナム料理店に集まって、賑やかでした。

新世界は、コロナ前のような賑わいにはまだまだ戻ってませんが、このように賑やかな光景を見ると嬉しい気分になります。

来年こそ、様々なイベントを開催できるようになり、街に賑わいと活気が戻ることを願う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*