クラウドファンディング

【ON祭/ナニワ区民まつり オンライン☆ 浪速区商店会連盟まち歩きプロモーション動画が初公開!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、毎年恒例の『なにわ区民まつり』が中止にもなりました。

多くの人が集まるイベントは難しい状況でも、『なにわ区民まつり』を継続していこうという思いから、10月4日(日)、オンラインでの『ナニワ区民まつり』が開催されました。

人が集まらないと、情報が伝わりにくくなり、コミュニティも分断されます。

この状況下で、従来のつながりだけでなく、新たな人のつながりを含めて、「浪速区」というテーマのもとオンラインで情報を発信することへのチャレンジです。

『ON祭/ナニワ区民まつり オンライン』は、特設サイトを設け、10時〜15時まで、浪速区の地域団体、民間団体、学校、企業などが動画を公開し、浪速区の魅力と元気を発信しました。

浪速区商店会連盟も『ON祭/ナニワ区民まつり オンライン』に参画し、まち歩きプロモーション動画を制作しました。

新型コロナウィルスの影響で、商店街や店舗は大きなダメージを受け、まだまだ以前のような賑わいに戻ってません。

新世界、日本橋、なんさん通り、なんばパークス、なんばCITY まで、7つの商店街、商業施設が加盟する浪速区商店会連盟では、浪速区の商店街の元気を発信し、新型コロナウィルスに打ち勝とうという気持ちで、商店街をPRする動画を公開しました。

ダンスを交えた動画になっていて、人力車が商店街の中を走ります。

浪速区商店会連盟の会長さんの挨拶も。

店舗で頑張るスタッフの皆さんにも登場してもらい、意気込みを語ってもらいました。

人の繋がりや温かさ、笑顔と元気が詰まった、かっこいい動画になっています。

浪速区商店会連盟まち歩きプロモーションは、YouTubeにアップされてます。

見逃した方は、是非、ご覧ください。

https://youtu.be/SF_2NybpxqY
浪速区商店会連盟まち歩きプロモーション動画
●区商連の現状 3月初頭の新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が発せられインバウンドどころか国内の観光客や日常の買物客さえ大きく減少し、一時は昨年の 15%以下にさえ落ち込んだ来街客も5月末以降少しずつですが、回復傾向にあるもののやはりインバウンドが全く無い状況はかなり厳しいものがあります。 浪速区商店…
リンク
youtu.be

オンラインでの『ナニワ区民まつり』は、初めてのことで、どんな企画になるのか、なかなか多くの人に理解してもらえない部分があったと思います。

浪速区に生まれ、育った私ですが、『ON祭/ナニワ区民まつり オンライン』ライブ中継を観て、浪速区の魅力を再発見することができました。

『ON祭/ナニワ区民まつり オンライン』は、全国の人に浪速区を知ってもらえる機会になり、有意義なものになったと実感しました。

来年こそ、多くの人が集まる『なにわ区民まつり』が開催できることを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*