クラウドファンディング

【大阪のお客さんに助けてもらってます☆ある串かつ屋さんのスタッフの言葉より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルス感染拡大は、夏場になっても収まらず、特に、観光業界は大きな影響を受けています。

新世界も然り、インバウンドの外国人観光客がいなくなり、日本人観光客も自粛ムードが広がり、今年の8月は、想定外に人が少ない状況で、9月に入ってもその傾向は続いています。

ある串かつ屋さんのスタッフの話では、

日曜日でも、新世界に来られる人の多くは、大阪在住の人だそうで、おそらく、5〜6割は大阪在住の人だと思います。

この2〜3カ月は、本当に大阪のお客さんに助けられました。

と、おっしゃってました。

串かつは、大阪のソウルフードとして有名になり、新世界に来られる観光客にとって、串かつは外せないものでした。

しかし今、串かつ屋さんに入っているお客さんのほとんどは、大阪在住の人、それに近隣の県から来られた観光客という状況になっています。

さて、新世界は、観光客の受け入れを中心にしていた飲食店ばかりではありません。

串かつ『近江屋』さんには、ふだんから多くのファンがおられ、多くのリピーターや常連さんがおられます。

居酒屋『酒の穴』も多くの常連さんで、賑わってます。

また、新世界には、居酒屋チェーンとして『やまと屋』さんが、数店舗あります。

特徴なのが、何よりも安い、それに、メニューの種類も多く、味も地元の人から保証済みです。

居酒屋チェーン『やまと屋』さんの名物サービスをご存知ですか?

お一人で、生ビール(中)2杯を飲んだお客さんには、生ビール(中)1杯が無料サービスになります。

すなわち、生ビール2杯分の料金で、生ビール3杯飲むことができます。

居酒屋チェーン『やまと屋』の名物サービスであり、今や新世界でも名物になっています。

安く飲めることもあり、リピーター、常連さんに、安定の人気がある店舗です。

大阪在住のお客さん、近隣からのお客さんは、このような状況の中でも、安定に来てくれるお客さんであり、観光客に特化していた状況では、特に気にしてなかったことでした。

より多くの大阪在住の人達に、新世界に訪れていただき、新世界を楽しんでもらえる、今だからこそ、商店街の本来の在り方を考えさせられる今日この頃です。

いよいよ明日から、4連休が始まります。

毎年なら、連休には新世界は多くの観光客で大賑わい、ごった返してますが、今年は様子が違うように思います。

通天閣のスタッフによると、最近は、少しずつ観光客が増え気味になっていて、関東からの観光客の姿も見かけるようになったそうです。

4連休は、大阪在住のお客さん、近隣の県からの観光客、遠方からの観光客で、新世界が賑わってほしいと期待しています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*