クラウドファンディング

【オンラインなにわ区民まつり☆浪速区商店会連盟による動画の撮影が始まりました!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ブログでも少し紹介しましたが、浪速区役所とナニワ区民まつり実行委員会は、「第46回ナニワ区民まつり」をオンラインで開催します。

毎年恒例の「ナニワ区民まつり」は、コロナ禍での密を避けるため、会場開催を断念しましたが、みなさまのご期待と、多くの企業・団体の協力を得て、オンラインや動画配信にて実施することになりました。

オンラインでの『ナニワ区民まつり』は、10月4日に実施され、当日の生中継、そして、それまでに、それぞれの地域や商店街が動画を作り、公開していくような予定になっています。

当日は、『オンラインなにわ区民まつり』特設サイトでご覧になれます。
https://naniwaku-matsuri.com
ON祭 | ナニワ区民まつりオンライン
わになれなにわ。今年のナニワ区民まつりはオンライン。2020年10月4日10時〜15時。
リンク
naniwaku-matsuri.com

ナニワ区民まつりオンライン『on祭』
Twitterもあります。

このような地域のまつりをオンラインで開催することは、実は前例が無いらしい!?

『オンラインなにわ区民まつり』には、新世界の2つの商店街が加盟する『浪速区商店会連盟』も
参画することになりました。

浪速区商店会連盟は、浪速区の商店街の街歩き動画を作ることになりました。

動画制作が決まりましたが、動画のストーリーを考え、出演してもらえる人や店舗を決め、撮影、編集をして、遅くても10月4日には公開しなければなりません。

時間がない中、浪速区商店会連盟の動画制作チームは、準備を整え、昨日、撮影日を迎えることになりました。

撮影は早朝から始まりました。

各商店街をまわり、一日かけての撮影でした。

動画ではダンスをまじえて、浪速区の商店街の元気と魅力を発信します。

また、新世界〜日本橋〜なんさん通り〜なんばパークスまで、人力車が走り、コロナ禍で頑張る商店街を紹介します。

人力車は、新世界から『俥天力』さんに協力してもらい、ダンスは、新世界でダンス動画を制作したダンスインストラクター MEGUMIさんにお願いしました。

大阪日日新聞(9月13日 日曜日発売)に、MEGUMIさんによる新世界でのダンス動画(第2弾)が紹介されました。

大阪日日新聞WEB版でも掲載されてます。
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200913/20200913031.html
コロナ終息願い新世界でダンス MEGUMIさん – 大阪日日新聞
リンク
www.nnn.co.jp

多くの人が集まるイベントを計画することが難しい状況ですが、全てを止めてしまうのではなく、小さなことでも、地味なことでも、今できることを実践していくことが大事であり、街の動きを止めないことが、コロナ後の活性化に繋がると思います。

『オンラインなにわ区民まつり』という新しい取り組みは、大きな意味があり、浪速区にとって大きな一歩になるでしょう。

昨日、行われてた撮影の様子は、後日、掲載します。

まずは、浪速区商店会連盟による動画制作が順調に進むことを祈るばかりです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*